御簾の透影(源氏物語·若菜上)3/3 もっと深くへ !

 


あらすじ

 源氏は二人の方をご覧になり、みんなを東の対(たい)の南面(みなみおもて)に呼び寄せていろいろとごちそうする。

 柏木は物思いに沈んでいる。夕霧はその心中が推察できる。そして、女三宮のようすを紫の上と思い比べると、やはり劣っていると思う。

 柏木はその欠点を気づかず、しきりに女三宮を恋しく思う。



源氏、夕霧、柏木のそれぞれの際立つ心理

 源氏、上達部(かんだちべ)が寝殿の御階(はし)にいるのはふさわしくないとして、殿上に上げる。兵部卿宮・上達部は殿上に昇り、殿上人は簀子(すのこ)に席次に従って座る。

 源氏柏木女三宮を見たことに気づいて危険を感じてそうした…とも。


 夕霧女三宮の不作法(ぶさほう)を思う。それは同時に、この後の柏木女三宮の密通の可能性がほのめかされているようでもある


 柏木夕霧と違って女三宮の軽率なふるまいを批判する余裕はない。ひたすら宮のことを考え心ここにあらずである。


御簾の透影(源氏物語/若菜上)1/3 もっと深くへ  !

御簾の透影(源氏物語/若菜上)2/3 もっと深くへ  !


御簾の透影3/3 問題へ

【日本史】日本史史上最も有名な2人の女性作家…清少納言・紫式部の才能【漫画】【歴史】

御簾の透き影 3/3 問題解答(解説)

問1 bすのこ かわらけ

問2 e幼い かわいい 不安だ 前世の宿縁

問3 aもdも、ラ行四段活用の動詞。aは行ク・来ルの謙譲語で、参上するの意。dは食ウ・飲ムの尊敬語で、召し上がるの意。

問4 ①こちらの方(紫の上)のご様子は、そう軽々しくはあるまいものを

   ②心中のご寵愛は冷淡なようであった

   ③自分の昔からの愛情のしるしがきっとあるだろうか

問5 平安 紫式部 彰子 藤原道長


advanced Q.

A解答例…柏木が女三宮を見たことに気づき危険を感じ、宮から遠ざけようとする心理。

B解答例…女三宮の、几帳は立ててはあったが(廂と簀子の境のような)人目にさらされる可能性のある場所に立っていたこと。

御簾の透影3/3 問題へ


御簾の透影(源氏物語/若菜上)1/3 もっと深くへ!

御簾の透影(源氏物語/若菜上)2/3 もっと深くへ!


【参考動画②】日本の歴史
…紫式部【漫画】


 

                                                                    高校国語学習支援サイト











コメント