『源氏物語』とは
源氏物語は、今から1000年余前(平安時代中期)、藤原道長の娘である中宮定子(ていし)に仕える紫式部によって書かれた。先行する伝記物語(「竹取物語」など)・歌物語(「伊勢物語」など)・日記文学(「蜻蛉日記」など)の表現史的蓄積の上に、このような高度な表現を達成することができたといわれる物語文学。
四代の帝(みかど)の七十四年間にわたって、五百名にものぼる登場人物を見事に描き分けて壮麗な虚構の世界を展開。
【与謝野晶子訳】
「藤壺の入内」(『源氏物語』②)part 2を現代語で
源氏の君はいつも桐壺の帝のおそばをお離れしないのであるから、自然どの女御 の御殿へもつきしたがって行く。
帝が、ことにしばしばおいでになる御殿は藤壼であって、お供して源氏のしばしば行く御殿は藤壼である。藤壼の宮もお馴れになって隠れてばかりはおいでにならなかった。どの後宮でも容貌の自信がなくて入内した者はないのであるから、皆それぞれの美を備えた人たちであったが、もう皆だいぶ年がいっていた。その中へ若いお美しい藤壼の宮が出現されて、その方は非常に恥ずかしがってなるべく顔を見せぬようにとなすっても、自然に源氏の君が見ることになる場合もあった。母の桐壺の更衣は面影も覚えていないが、よく似ておいでになると典侍(ないしのすけ) が言っていたので、子供心に母に似た人として恋しく、いつも藤壼へ行きたくなって、藤壼の宮と親 しくなりたいという望みが心にあった。帝には二人とも最愛の妃であり、最愛の御子であった。
「彼を愛しておやりなさい。不思議なほどあなたとこの子の母とは似ているのです。失礼だ と思わずにかわいがってやってください。この子の目つき顔つきがまたよく母に似ていますから、この子とあなたとを母と子と見てもよい気がします」
など帝が藤壼の宮におとりなしになると、源氏の君は子供心にも花や紅葉の美しい枝は、まずこの藤壼の宮へ差し上げたい、自分の好意を受けていただきたいというこんな態度をとるようになった。現在の弘徽殿の女御の嫉妬の対象は藤壼の宮であったから、そちらへ好意を寄せる源氏に、一時忘れられていた 怨みも再燃して憎しみを持つことになった。
源氏の君は、帝がこの世に比べものがないほどお美しいとお思いになり、また世間にも評判高くていらっしゃる藤壺の宮のご容貌に比べても、やはりつやつやとした美しさはたとえようもなく、かわいらしいようすなので、世の中の人たちは『光る君』とお呼び申し上げる。藤壺の宮も(源氏の君と)お並びになって、帝の御寵愛もそれぞれにおとりまさりがないので、世間の人は『 輝く日の宮』とお呼び申し上げる。「藤壺の入内」(『源氏物語』②)の原文+現代語訳はこちらへ
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「光る君」、「輝く日の宮」と称えられる二人
桐壺の更衣とその母君の逝去(せいきょ)、若宮の臣籍降下と語られてきた、桐壺の更衣にかかわる一連の事件は一段落しました。
溺愛していた桐壺の更衣に先立たれ、帝は悲しみの淵に沈んでいました。そんな時、先の帝の第四皇女が桐壺の更衣に似ているという話を聞き、入内(じゅだい。天皇や東宮の妃として宮中に入ること)を懇望します。皇女の母君はしぶっていましたが、その母君も亡くなり、帝の懇望を受け入内(じゅだい)なさいました。この方を藤壺の宮と申し上げます。宮は帝のご寵愛を受けますが、源氏の君もこの宮が亡き母君の面影に似ていると聞き、宮を慕わしく思います。帝のおとりなしで、源氏の君はますます宮に心を寄せるようになります。
世人は、その美しさから、源氏の君を「光の君」、宮を「輝く日の宮」と並べ称しました。十一歳の美少年と十六歳の美少女ということになります。
源氏の君の宮への好意は、母を慕う気持ちと同時に、異性に対する思慕の情が秘められているようです。藤壺の宮は、父君桐壺の帝の正妻であり、継母であることを忘れてはいけません。
この二人の男女がこれからどのような運命をたどることになるのか…好奇心を駆り立てるようにして、いったん筆がおかれます。
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藤壺の入内(源氏物語②)~「光る君」、「輝く日の宮」と称えられる二人 part 1はこちらへ
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