花しょうぶと俳句  IRIS & HAIKU

花しょうぶと俳句
IRIS & HAIKU

6月17日は友の会の会員で、北山公園のしょうぶ園にでかけました。 お天気にめぐまれ、よい気分てんかんともなりました。 しょうぶといっても見たのは花しょうぶです。 「しょうぶ」はさといも科のなかまですが、「花しょうぶ」は「あやめ」や「かきつばた」とともにあやめ科のなかまだそうです。 「はなしょうぶ」と「あやめ」と「かきつばた」のちがいは、ついついこんがらがってしまいます。



花しょうぶといえば、俳句に「風流(ふうりゅう)な名札(なふだ)つらねて花しょうぶ」という句があります。 この句を読むと、あの日目にしたうつくしい花々のイメージがよみがえってきませんか。

この俳句は、1000年以上の歴史を持つ短い詩の形式です。 日本国内で俳句を作って楽しんでいる人は1000万人以上だともいわれています。 はじめるのがひかくてき楽で、しかし、奥がふかいもののようです。 日本語を学んでいるみなさんもトライしてみませんか。 きまりごとはひかくてきかんたんです。


まず、「風流な(5)/名札つらねて(7)/花しょうぶ(8)」のように、5音/7音 /5音=5拍/7拍/5で作ります。
 
また、季語をよみこみます。 季語とは、春・夏・秋、冬・新年の五つの季節を象徴的にあらわすことてばです。 たとえば、先の句では『花しょうぶ』が季語となり、夏を代表する花で、夏の光景や空気とともに上品で美しく群れ咲く情景をイメージさせる力をもつことばです。 日本で見聞きする天候・植物・動物・食べ物・年中行事にかんすることばは、ほとんど季語になるとかんがえてよいとおもいます。

のかぞえ方をせつめいします。 日本語は1音が1拍(=「たん」とかぞえることにします)がきほんです。 たとえば、「名札つらねて」は、「たん・たん・たん・たん・たん・たん・たん」の7音となります。 ただし、「主人」の「し」や「カフェ」の「フ」のように小さな文字がつかわれるばあいは、その前の文字とあわせて1=1拍(たん)とします。 また、「決心」の「けっ」のように、小さい「」がつくばあいは、そのまえの文字とあわせて1音=2拍分とします。 また、「ぼうし」の「ぼ」や「ゴル」の「ゴ」のようにのばす音は=2拍分(たーん)とします。 さらに、「」も1音=1拍(たん)とかぞえます。 すこしむずかしいですが、日本語発音のきほんとなります。 マスターすれば、発音(oral Japanese)がかならずレベル・アップします。

それでは、「がんばってあるこう」・「ティッシュペーパー」はどちらも9字で書かれていますが、それぞれ音の数はいくつで、なん拍となるでしょうか。みなさんでこたえあわせをしてみてください。そして、俳句づくりにトライしてみてはいかがでしょうか。



🕺関連する記事です💃
↓ ↓ ↓


関連する記事です
↓ ↓ ↓ ↓

世界で称賛を浴びたパフェ―マンス小池博ブリッジプロジェクト「世界会議」こちらから


樹木希林、最後の出演作日日是好日~世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちらから。

映画「工作~黒い金星 ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男~はじめての韓国映画、クオリティーが高い ! はこちらから。

「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

平安女流~世界の文学史上特筆すべき存在こちら

郷ひろみ主演「舞姫」(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か? はこちらへ。

浮世絵師北斎の鮮烈な生きざま[HOKUSAI]~、田中 泯の存在感、目が離せないこちらから。

藤原紀香ナビゲートの「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)中華と日本、美女の描き方」こちらへ。


鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

刎頸(ふんけい)の交わり~中華の謝罪法、肉袒負荊(にくたんふけい。 十八史略)こちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

幸田文「えぞ松の更新」~死にゆく先にこちら

郷ひろみ主演「舞姫」(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちらへ。


藤原紀香ナビゲートの「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」中華と日本、美女の描き方こちらへ。

樹木希林、最後の出演作映画【日日是好日】~世の中にはすぐわかるものと、わからないものがある。 こちらへ。

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら



【2017.7.29 日本語教室外国人対象に書いたもの。 元はルビ付き】

コメント