パフォーマンス〔すこやかクラブ~パラダイスの朝に〕

 パフォーマンス 
 すこやかクラブ 
 ~パラダイスの朝に 

 柴山美保こちらを)さんから案内があり、せんがわ劇場に出かけた。 柴山さんを応援しているので、案内があれば出かけるようにしている。 "せんがわ"は… ウン十年前行ったことがあるような…?




 開演前昼食に「お蕎麦(そば)」でもと思っていたが、上演時間ギリギリに劇場到着。 コンパクトかつ公立の劇場らしい雰囲気もする。

 終演後、柴山さんに会えた。 その柴山さんから 演出・構成の " うえもとしほ "
さんは、パパタラフマラこちらを)のワークショップを経験し、白井さち子こちら を)さんの指導も受けていたと聞いた。 それで納得。 漂(ただよ)うパパタラフマラの匂い。 そして、きれのよい、めりはりのある、仄(かす)かにユーモラスを感じさせる白井流のダンスパフォーマンス。 帰宅後、You tubeで " すこやかクラブ の稽古風景 こちらを) " を観てまた納得。 パパタラがドライで華麗、こちらはウェットで粘度を感じさせるジャパニーズテイストと思う。 お芝居は数えることができないほど観てきたけれど、左脳人間で、しかも、何十年も左脳を働かせてきて右脳は萎縮してしまっている、そんな私にはパパタラもこちらもついて行くのに息切れがする…?

 パパタラは、小池博史こちらを)さんのわがままと言っていいほど贅沢かつ完璧、変幻自在、脱構築的な展開(たとえば、こちらを)で息もつかせないものだった。 "すこやかクラブ "については、パパタラの完成度(=爛熟度)には及ばないが、その二番煎(せん)じで終わらないように進化してほしい。 その可能性も感じた。


 帰途、仙川駅の近くで蕎麦屋(そばや)を発見。 駅近の蕎麦屋だから… 期待しなかった… でも … ほのかな甘みのするおいしいお蕎麦 ! しっかりだしを感じさせ濃くも薄くもない美味なつゆ ! 思い込みを裏切る「創業昭和二十二年 そば処 幡乃屋」というお店。 日本酒のお燗(かん)もおいしい。

 家に帰ってお風呂に入っていた時、ふと、ウン十年前に、仙川に行った事情が思い出された…… 他人には言えない(colorっぽいことではなくてザンネンな)…… 用件だった。

【ダイジェスト映像】
「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」
↓ ↓ ↓ ↓ 



[参考]
パパタラフマラ「ガリバー&スイフト」
↓ ↓ ↓ ↓    



記2016.11.23

💚💚💚  こちらも、おすすめデス  💖💖💖

パフォーマンス「東京人形夜~Life is beautiful」を観たこちら

パフォーマンス「東京人形夜~クラフト」を観たこちら

パフォーマンス[小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議]こちら

演劇[域地ーikichiー](第四回戯曲本舗プロデュース公演)~下意識に閉じ込めている願望を形にして、考察を迫る~こちら

映画[工作~黒い金星/ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男]~はじめての韓国映画、クオリティーが高い !こちら

映画イミテーション・ゲーム]~ナチス・ドイツ軍の暗号機エニグマを解読、天才数学者チューリングこちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

 レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセー「お豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

袴垂、保昌に会ふこと(宇治拾遺物語)~鎌倉時代、新しいヒーロー像の登場こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

富嶽百景(太宰治)2/2 ~富士には、月見草がよく似合うこちら

富嶽百景(太宰治)1/2 ~人々との出会いこちら

こころ(夏目漱石) 2/2 ~不可解で厄介で難儀なもの こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

赤い繭(安部公房)もっと深くへ ! こちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら






2016/11/18~20





コメント