パフォーマンス「東京人形夜~クラフト」を観た I went to joy the performance "CRAFT / TOKYO NINGYOYA "

 東京人形夜 

 ~「クラフト」を観た 

 久しぶりの下北沢。 駅近くのカフェで腹ごしらえして北沢タウンホールに向かうが迷ってしまった。 マイミーさんが出演。 この劇団は、日常から非日常へ、リアルからヴァーチャルへ徐々にトランジットさせるかのように、開幕前客席に入ってパフォーマンスを始める。

 衣装・メイク・照明などこれまでで一番凝っていた。 パントマイムというより、パフォーミングアートと呼んだ方ほうがよいと思う。 人形振りはこの劇団の公演で何度か観た。 人形そのものが、古代は神の拠り代(しろ)であり神秘的なもの。 その人形に人間と同じ動きをさせたのが、からくり人形・繰り人形、そしてロボット。 日本でも人形振りは、江戸時代から人形浄瑠璃の操り人形を模して歌舞伎で行われている。 人形に人間の動きを再現させるものだが、逆に、人間が人形の動きを再現するのが人形振り。 人形ゆえの独特の動きと制約を逆手にとって独自の表現世界を創り出す。


【参考動画】劇団東京人形夜「CRAFT」

 2016/02/01劇団東京人形夜「CRAFT」 パントマイム・ダンス界の異才パーツがこどもの想像の世界に遊ぶ こどもの心と創造の世界を「カタチ」に。 マイムとダンスのCRAFT(技)で表現します。 カラダすべてでつくりだす ふしぎな世界へ。 第26回下北沢演劇祭参加作品 

◆作・演出 パーツ・イシバ ◆出演 パーツ・イシバ、ロボティン、オリーブ、マイミー、ペルル、ポーター、アリス、パーウィー、ピート、ジミニー ◆オープニングアクト キッズダンスサークル「Flower」(指導:道上桃香・石場晃子) ◆場所 北沢タウンホール ◆開催日 2016 年 2 月 11 日(木・祝) ◆時間 13 時30分 開場/14 時開演 ・ 17 時30分開場/18 時開演 
 


 公演終了後、白井さち子(こちらを)さんと中華料理を肴に飲んだ。 現役のダンサーでありパフォーマー・振付家のお話ーーー人形振りは、人形はほんとは動きたくないのだというつもりで動くことが肝要、発達障害(? )の子と体を動かすことの関係、ヨーロッパ音楽のリズムの観念のない東南アジアのパフォーマーとの共演、アート普及 のヒエラルキー、言葉の強さなどなど刺激的で触発されることが多かった。 また、「ヴァニティーズ」を演った時のことの思い出話になり、さらに、「ヴァニティーズ」を翻案した「TOM BOY」を吉祥寺で見た後、その作・演出の堤泰之さんとお会いでき、お話できただけではなく上演台本を送ってもらい、さらにまた、その「TOM BOY」を国立で演ったことなど次々に思い出された。


 気づくと23時を回っていた。 かろうじて西武の最終電車に乗れた。


💚💚💚 こちらも、おすすめデス💖💖💖
パフォーマンスパフォーマンス〔すこやかクラブ~パラダイスの朝に〕こちら

パフォーマンス「東京人形夜~Life is Beautiful」 I enjoyed the perfomance " Life is Beautifull / TOKYO-NINGYO-YA ".こちら

パフォーマンス[小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議]こちら

演劇[域地ーikichiー](第四回戯曲本舗プロデュース公演)~下意識に閉じ込めている願望を形にして、考察を迫る~こちら

映画[工作~黒い金星/ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男]~はじめての韓国映画、クオリティーが高い !こちら

映画イミテーション・ゲーム]~ナチス・ドイツ軍の暗号機エニグマを解読、天才数学者チューリングこちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

 レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセー「お豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら








コメント