五月五日、賀茂の競べ馬を(『徒然草』四十一段)~「木の枝で、どうして安心して眠っているのだろう ? 」

 五月五日、賀茂の競べ馬を 

 『徒然草』四十一段 

 ~「木の枝で、どうして安心して眠っているのだろう ? 」 


  『徒然草』とは

 兼好法師によって鎌倉時代終わりころに書かれた随筆枕草子』(清少納言)・『方丈記』(鴨長明)とあせて日本三大随筆と言われています

 自然、社会、人間のありように対する思いを述べた随筆で、さまざまな角度から斬新(ざんしん)な感覚で切り込んだ作品。王朝文化へのあこがれ、有職故実(ユウソクコジツ。礼式・官職・制度などの由来など)に関する心構え、処世訓自然美の新しい見方など、素材・対象は多彩を極めています。
 仏教的無常観・老荘的虚無思想・儒教的倫理観が基盤にあるとされ、また、作者兼好法師和歌四天王の一人に数えらたように、美的感受性にも優れています。


   五月五日、賀茂の競べ馬を(『徒然草』四十一段)を現代語で

 五月五日に、上賀茂神社の競馬を見物した時に、私の乗っていた牛車(ぎっしゃ)の前に、群衆が立ちふさがって見えなかったので、めいめい車を降りて、柵(さく)のそばに寄ったけれど、そこは特別多くの人がたてこんで、分け入れそうにもない。こうした時に、柵の向こうにある楝(おうち=センダン)の木に、その木に上って、木の又にちょっと腰を掛けて見物している法師(僧、僧形をした者)がいる。木につかまりながら、眠りこけて今にも落ちそうになるときに、目を覚ますことがたびたびである。これを見る人々が嘲(あざけ)りあきれて、
「珍しいばか者だよ。こんなに危ない枝の上で、どうして安心して眠っているのだろう。」
と言うので、ふと、私の心に思いついたとおりに、
「私たちの上に、死がやってくるのも、今すぐであるかもしれない。それを忘れて、見物して日を暮らすのは、愚かなことではあの法師よりいっそうまさっているのに。」
と言ったところ、前にいる人たちが、
「まことに、そうでございました。何とも愚かなことでございます。」
と言って、皆、後ろを振り返って、「ここへお入りなさい。」と言って、場所をあけて、呼び入れました。


 これほどの道理は、誰が思いつかないであろうか。時が時であったので、思いがけない気がして、胸にこたえたのであろうか。人間は木や石(のように非情な物)ではないので、ときによって、物事に感動することがないわけではない。

  競馬を見物する人々と木の枝で居眠りする僧、どちらが愚か ?

 競馬見物の際の小さな出来事を見ても、すぐに人生の無常の姿に想いを寄せる兼好の思想は、いかにもいきいきとして、そして、身についたもののようです。しかも、そういう兼好の一言がその場の人々に共感を与えたというのは、鎌倉末の人々に無常観が広く行き渡っていたからでしょう。

  死期が到来すること今すぐかもしれないのを忘れて、競馬見物などして日を過ごしている馬鹿さかげんを、たまたま木の枝の上に座ってうつらうつらしている僧と比較して指摘するのは、思いがけない着想ではないでしょうか。


 人々が我がちによい場所で見物しているようすが、利欲を争って生きていることに重なって見え、人々の人生の地盤がいかにもろいものかに気づかされたようです。人々はそんな自分たちの愚かさを恥じ、その愚かさから少しでも脱したいと思って、場所を空けてくれたという心理観察もおもしろいと思います。

五月五日、賀茂の競べ馬を(『徒然草』四十一段)原文+口語訳はこちら


参考動画【古典朗読】現代語訳 徒然草(1) /(作)兼好法師 (訳)佐藤春夫
「五月五日、賀茂の競べ馬を」(『徒然草』四十一段))は、1:02:16~1:04:17。


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