三舟の才
(大鏡)
exercise
解答
問1a ある年(先年) b 舟遊びする
c 能力がある(堪能だ すぐれる)
問2d ウ e イ f カ g エ
問3 紅葉の美しさを「錦」に見立てる(見立て)。(「嵐」を(「強い風」と「嵐山」に
かける掛詞。)
問4(1) ましか(ませ)
(2)「小倉山」の歌と同じくらいの出来の漢詩文を作ったのだったら
問5 ア
問6(1)
ありがたきことにて(ありがたく)
(2) 一芸に秀でることさえめったにないことなのに
問7 イ
解説
問1 《略》
問2d→ 直前「給へ」はサ行四段の已然か命令。「る」が接続できるのはサ行四の命令に接続する完了の助動詞「り」、ここではその連体「る」。
e→ 四段の動・未然に接続、文意から尊敬の助動詞「る」の終。
f→ 完了の助動詞「たり」の終に接続しているので、詠嘆の終助詞「な」。この「な」は終止形・命令形などに接続する。
g→ 直前「まさり」は四段動の連用、よって、「な」は完了の助動詞「ぬ」の未然、ここでは反実仮想(推量のカテゴリー)「まし」に続くもので「強意(確述)」の意味となっている。
問3 歌の修辞→ 枕詞・序詞・縁語・掛詞・見立て、他に、擬人法・比喩など、この機会に文法テキストなどで完璧に。小倉山は嵐山の対岸にある山とするのが普通であるが、嵐山を小暗山―木の茂ってこぐらい山―と言っているととらえる人もいる。「解答」では、嵐=強い風と嵐山の両意に掛けているとしている。
問4(1)下の「まし」と対応して、反実仮想の用法となる。~ば~まし・~ませば~まし・~ましかばば~ましのパターン。
(2)反実仮想→ ~デアッタトシタラ、~デアロウニが典型的な訳。
問5 余人ではなく、天下人である道長に多能であることを認められたことを喜んでいる。正解は、アとなる。
問6(1) 「だに」は、類推の副助詞、サエと訳、「一事のすぐるるだに」では、「一能に秀でることさえ」の意となる。文末の「いにしへも侍らぬ(昔も例にないことです)」から、「だに」の直後に「ありがたく」「ありがたきことにて」が補える。「めづらしく」「めづらしきこと」も可だが、「ありがたし」を使用するのがよりふさわしい。
(2)(1)を参照。
問7 結末の「かくいづれの道も抜け出で給ひけむは、いにしへも侍らぬことなり」から明らか。イが正解となる。
【高校国語学習支援サイト】向け
コメント
コメントを投稿