項王の最期(史記)~天の我を滅ぼすに、我何ぞ渡ることを為さん !


  項王の最期 

 (史記) 

 ~天の我を滅ぼすに、

 我何ぞ渡るを為さん ! 



  「項王の最期」(史記)を現代語で

 こうして項王は、東に進んで鳥江(うこう=揚子江にそそぐ大河)を渡ろうとした。そこでは鳥江の亭長(宿駅の長)が船を出す準備をして待っていた。亭長項王に言うには、

「江東(鳥江の東部地域。項王が若者たちを率いて旗揚げした地)は狭い土地ではありますが、千里四方あり、住民は数十万人いて、王となるのには十分な土地です。大王さま、急いでお渡りください。今ここでは、ただ私だけが船を持っています。それ故に、漢軍がやってきて、鳥江を渡ろうとしてもできません。」
と。

 項王が笑って言うには、

「天が私を滅ぼそうとしているのに、どうして鳥江を渡ったりしようか、いや渡りはしない。その上、私は江東の若者たち八千人と、鳥江を渡って西に進撃したが、今は一人の生還者もいない。たとえ江東の長老が同情してもどり帰った私を王にしてくれたとしても、どの面(つら)下げて私は彼らと会うことができようか、いやできない。たとえ彼らが何も言わなくても、どうして心に恥じずにいられようか、いやいられない。」
と。


 そして亭長に言った、

「我はそなたが徳のある人であることが分かった。私はこの馬に乗るようになってから五年になるが、向かうところ敵はなかった。かつて一日に千里の距離を走ることもあった。その馬を殺すのは忍びない。だからそなたに差し上げよう。」
と。

 そこで項王は騎兵を皆馬からおりて歩かせて、短兵(刀剣や手槍など)で接近戦を挑(いど)みました。項王一人で数百人もの漢の軍勢を殺した。項王も十箇所あまりの刀傷を負った。振り返ると、漢の騎兵の隊長である呂馬童(りょばどう)を見つけたので言った、

「そなたは私の昔なじみではないか。」
と。

 呂馬童は恥じ入って顔を背け、王翳(おうえい)に項王を指さして言いました。

「これが項王だ。」
と。

 項王は、そこで言った、

「私は、『漢が私の首に千金と一万戸の領地を懸賞として求めている』と聞いている。どうせなら同郷のそなたのためにうまい目を見させてやることにしよう。」
と。

そう言うと、自ら首を掻(か)き切って死んだのである。

「項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)」原文/書き下し/現代語訳こちら






  項王の最期

 鴻門(こうもん)の会(記事はこちらへ)の四年後、四面楚歌(記事はこちらへ)で知られる垓下(がいか)の城で窮地に陥った項羽(こうう)は、精鋭八百四騎を従えて包囲を突破しました。しかし淮河(わいが)を渡りおえた者はわずか百四騎、さらに東城まで来たときには、後に続く者は二十八騎だけとなったのです。追撃する漢軍は数千人。死を決意した項羽は、逃れる途中で述べた「天の我を亡ぼすにして、戦いの罪に非ず(=天が私を滅ばすのであって、戦い方に非があるのではない)。」という言葉を証明するために、この敵をさんざんに蹴(け)散らして血路(けつろ)を開き、ついに長江のほとりまで逃げのびました。向こう岸は、項羽の本拠地(江東)です。

 渡し場の宿駅の長(亭長)が、舟を準備して項羽を逃がそうとします。しかし、項羽は今死ぬのは天命であり、その死を先に延ばすのは無意味であり、さらにまた、自分がこうして生きて帰っても、江東の父兄に合わせる顔がないとして、舟に乗ることを辞退します。

 馬を降りて接近戦を挑み、項羽一人で数百人を殺害しました。そこで、敵の中に呂馬童(りょばどう)という昔なじみを見て、「そなたにこの首をくれてやろう。」と言って、自刎(じふん)して果てたのでした。

 『史記』の項羽本記(こううほんぎ)に書かれ、わが国でも人気のある場面です。


  項羽と劉邦~戦国の世の英雄、二つの典型

 『史記』の作者司馬遷(しばせん)は、項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう 沛公)を戦国の時代の対照的な英雄の典型として描いているようです。


 項羽(こうう)は実戦の指揮官としても、一闘士としてもずば抜けて優秀でした。彭城(ほうじょう)の戦いでたちまち五十六万の漢軍を撃破したのは指揮官としての卓抜さを示すものです。また、滎陽の戦いで楼煩(ろうはん こちらを)を恐れさせたのはその勇猛さを示す例の一つと言うことができます。

 ただ、あくまで天下を力でねじ伏せようとし、外交的手腕や駆け引きに決定的に欠けていたようです。柔軟な戦術をとり、項羽とその卓越した参謀范増(はんぞう)を離間させる術策(じゅつさく)まで弄(ろう)した劉邦(りゅうほう 沛公=漢王)と比較すれば、戦いぶりそのものは痛快な勇者ですが、天下を取る資格には欠けていたと、司馬遷はしているようです。つまり、項羽自身は「天の我を亡ぼすにして、戦いの罪に非ざるなり」ととらえていますが、司馬遷は項羽敗北の根本を項羽自身の内に見ているのです。


 一方、劉邦(りゅうほう 沛公=漢王)は彭城(ほうじょう)の一戦に敗れて逃げる車の中で、せっかく探し出し拾い上げた自分の子を、車の速度を速めるため突き落とし、部下の夏侯嬰(かこうえい)に諌(いさ)められます。また、公武山布陣の折は、お前の父親を釜ゆでにするぞと脅迫する項羽に対して、劉邦はなんとその父親を煮たスープ(羹)を自分にも分けてくれと言い放ちます。項伯(こうはく)は、天下のためことをなす者は、家族のことなど顧みないものだと言っています。劉邦漢王)に時折みられるこの冷酷さは、若いころから自分の命を長らえることさえ運の強さに任せざるを得なかった苛酷な体験から次第に形成されてきたもののようです。そしてこれが『史記』で語られている劉邦漢王)の性格の底辺であり、経験の奥行きのようです。このように冷酷さや狡猾(こうかつ)さや計算高さなどを含む底の深い性格を持っているからこそ、社会の動静を見るにあたっても、項羽に勝(まさ)る洞察力を持つことができたのだと作者は語っているようです。作者司馬遷としては、自分が仕えている漢王朝の初代皇帝の悪の側面を許されるギリギリのところで書いているとも解釈できます。


 劉邦の父親を釜ゆでにして羹(あつもの)にするぞと脅迫したり、そのスープを飲ませてくれとする場面、文化の背景が異なる私たちには恐怖をおぼえる以前に何かユーモラスにもみえてしまいます。釜茹での刑という過酷な刑罰や、さらに、犬食だけではなく人食文化が身近であったから、この場面がリアリティのあるものであったとも言えるのでしょう。


 戦国の世の英雄の最期として、我が国では『木曾の最期』(平家物語)がよく知られています(記事はこちらから)が、比較してみるととてもおもしろいです。

「項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)」原文/書き下し/現代語訳こちら


【動画〕項羽と劉邦 King's War 

第79話 覇王別姫

音声1分35秒後から

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 
『項羽と劉邦 King's War』は、2012年の中国のテレビドラマ。総制作費35億円。全80話。


木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのはなぜ ?では日本の武将の最期が語られています。こちらです。


  『史記』とは

 前漢の司馬遷(しばせん)によって書かれた史伝。今から2100年ほど前の紀元前90ころ成立。

 宮廷に保存されていた資料や古くから伝わる文献や司馬遷自身が各地の古老から聞き取った話などをもとにして書かれたとされています。

 帝王の記録である本紀(ほんぎ)、著名な個人の記録である列伝(れつでん)などから構成される紀伝体(きでんたい)と呼ばれる形式で書かれているもので、この紀伝体司馬遷が創始した歴史記述の形式です。以降各王朝の正史の形式となりました。

 『史記』の最大の特色は、単なる事実の集積ではなく、個人の生き方を凝視した人間中心の歴史書であるという点にあります。歴代の治乱興亡(ちらんこうぼう)の厳しい現実の中を生きた多くの個性的な人々の躍動感あふれる描写と場面転換のおもしろさなどから、歴史書という性格を越えて、文学作品としても人気を保ってきた史書でもあります。

 今から2000年以上前、これほどの史書が書かれていたことに驚かされます。その頃はわが国は弥生時代であり、また、万葉仮名で書かれた我が国初めての歌集『万葉集』の編纂が完成する約850年も前に書かれたことになります。


木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのはなぜ ?は日本の武将の最期が語られています。こちらです。


💚💚💚これも、おすすめデス💖💖💖

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら


赤い繭(安部公房)もっと深くへ ! はこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

富嶽百景(太宰治)2/2 ~富士には、月見草がよく似合うこちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

こころ(夏目漱石) 2/2 ~不可解で厄介で難儀なもの こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

町小路の女(蜻蛉日記)~平安貴族😊結婚生活のリアル😪😪😪 part 1 こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

筒井筒(伊勢物語)~👦幼馴なじみ👧との結婚のゆくえこちら

袴垂、保昌に会ふこと(宇治拾遺物語)~鎌倉時代、新しいヒーロー像の登場こちら

宮に初めて参りたるころ(枕草子)~平安・女性の「😓はずかしい😓 」こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

エッセー幸田文「えぞ松の更新」(『木』)~死にゆく先にこちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー紫式部日記に書かれていること~👩平安女子のマウンティング合戦👧 はこちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

映画[イミテーション・ゲーム]~ナチス・ドイツ軍の暗号機エニグマを解読、天才数学者チューリングこちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「東京人形夜~Life is beautiful」を観たこちら

映画[工作~黒い金星/ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男]~はじめての韓国、クオリティーが高い ! はこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら













コメント