刑部卿敦兼と北の方(古今著聞集)もっと深くへ !

  今著聞集(ここんちょもんじゅう)とは

 今から770年ほど前(鎌倉時代)に成立した説話。『徒然草』とほぼ同時代。編者は、橘成季(たちばなのなりすえ)。多種多方面な話、七百話以上が収められている。王朝懐古の思いが強く、約三分の二が平安時代の貴族説話である。今昔物語集」『宇治拾遺物語ともに、日本三大説話集とされています




  独特のキャラクター

 平安女流によって書かれた人たちとは、ずいぶん異なるキャラクターといえます。

藤原敦兼…ふじわらのあつかね。平安時代に実在した人です。冒頭に、見た目が醜いと露骨に語られています。妻に冷たくされても怒るでもなく、篳篥(ひちりき=こちら)を吹き、今様を歌って心を慰めるような、おとなしく実直な性格の持ち主。

北の方(敦兼の妻)…これも実在した人物藤原顕季(あきかげ)の娘と考えられます。夫が容貌が醜いことに気づいて嫌になるような浅はかな性格ともいえるし、五節の舞を見物に行くまで夫の容貌に気づかなかったのは深窓(しんそう)育ちで世間ずれしていないともいえます。そしてその夫を無視したり、女房達にも世話をさせないようにするなど子供ぽくわがままな性格の持ち主ですね。

  歌と音楽の力

 敦兼は妻から冷たくされ、女房達からも無視され、仕方なく物思いにふけっていた。夜がふけ、月の光、風の音などすべてのものが身に染むようにわびしく感じ、篳篥(ひちりき)を取り出し、「白菊」に託して、妻の心が離れて行った悲しみを詠んだ今様を歌ったのです。

 今様とは、平安中期から鎌倉時代にかけて流行した歌謡、多くは七・五の四句からなる。従来の歌である神楽歌(かぐらうた)、催馬楽(さいばら)、風俗歌に対して、現代風の歌という意味で「今様」と言いました。

 敦兼今様は、「かれ」が、よそよそしくなるの意の「離(か)れ」と、「枯れ」の両意に掛ける掛詞として用いられていて、妻の愛情が冷めてしまった寂しさを「白菊」に託して詠んだもの。

 それを目にした妻は、さっと元の愛情を取り戻した。以来、夫婦仲はよくなった。妻は歌や演奏のすばらしさを理解する教養と感性を持つ女性であったのである。

 ところで、平安時代の前期に初めての勅撰和歌集『古今和歌集』が編まれましたが、その冒頭に置かれた「仮名序」で紀貫之は和歌のもつ力について次のように述べています。


力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女の仲をも和らげ、猛き武士の心をも慰むるは、歌なり。
(力を入れないで天地の神々を感動させ、目に見えない鬼神をもしみじみとした思いにさせ、男女の仲を親しくさせ、勇猛な武士の心を和らげるのは、歌なのである。)


 言霊(ことだま⇒こちらを)という言葉がありますが、ことばには不思議な力が宿っているということです。紀貫之はその力について述べているわけです。古来、言葉や歌の不思議な力にまつわる説話が伝えられてきました(たとえば、小式部の内侍の歌が死神をうならせた説話⇒こちらなど)。
 また、弾く人を選ぶ琵琶という楽器の説話もあります(=今昔物語「玄象といふ琵琶、鬼の為に取らるること」⇒こちらを)。楽器や音楽の持つ不思議な力ということになります。
 古今著聞集「刑部卿敦兼と北の方」では、すぐれた今様=篳篥(ひちりき)の演奏=音楽が円満な夫婦関係を復活させたことになります。

 歌や音楽の持つ不思議な力とは、現代の私たちが芸術やスポーツから感動や勇気をもたらされるということにも通じるとも言えるでしょう。

アメイジンググレイス / 東儀秀樹
雅楽 篳篥でカバー


 五節舞(御所一般公開)

2011/11/03


刑部卿敦兼と北の方 問題

刑部卿敦兼と北の型 解答(解説)

問1 北の方の夫敦兼を疎ましく思いがつのって、傍で見ていられないほどひどい様子。

問2 だに(2文中にある、最小限の限定の副助詞。現代語で~サエ。)

問3 形容動詞「静かなり」の連用形「静かに」の活用語尾「に」+接続助詞「て」

問41.今様(歌)(多くは七・五の四句からなる。平安中期から鎌倉時代にかけて流行。神楽歌、催馬楽、風俗歌に対していう。)

  2.「かれ」が、よそよそしくなるの意の「離れ」と、「枯れ」の両意に掛ける掛詞として用いられている。

  3.妻の愛情が冷めてしまった寂しさ。(16字)

問5 優れた歌や演奏に感動し共感した、高い教養と感性の豊かさを。(「優なり」は、優雅・上品・風流だが辞書上の意味。)


advanced Q.

1 敦兼が、篳篥を秋の夜更けの物寂しさにふさわしい音色で澄み渡るように吹いたこと。
(「時の音」は、時節にふさわしい音色の意。「とり澄ます」は、澄むように吹くの意。「白菊」の咲く秋の夜更け、身にしみて恨めしい気持ちを歌と笛で慰めた。)

2 敦兼の篳篥と歌がすばらしかったから。
(17字。夫の篳篥の演奏と歌のすばらしさに感動した。字数制限があり、余計なことは書けない。歌や音楽は人知を超えた不思議な力を持っていると考えられていたが、この話はそのバリエーションと考えていい。)

刑部卿敦兼と北の方 問題           


💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

パフォーマンス「東京人形夜~Life is beautiful」を観たこちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら


鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら



 

コメント