「玄象といふ琵琶、鬼の為に取らるること」
『今昔物語』
~盗まれた琵琶を源博雅が取り返した話
「玄象といふ琵琶、鬼の為に取らるること」(今昔物語)原文/現代語訳はこちらへ
「玄象といふ琵琶、鬼の為に取らるること」(今昔物語)を現代語で
今となっては昔のこととなったが、村上天皇の御代(みよ)に、玄象(げんじょう)という琵琶(びわ)が突然なくなってしまった。これは世にも珍しい伝来品であって、貴重な朝廷の宝物であったのに、このように失われてしまったので、天皇は大変お嘆きになって、「このような、貴重な伝来の品が、我が代(よ)にあって失われてしまうとは」とお思いになりお嘆きなさるのも道理のことである。これは、誰かが盗んだのであろうか。しかし、誰かが盗んだのなら、すぐに世間に露見するはずで、自分のものとしておくことができない品であるから、天皇をよからず思い申し上げる者がこの世にあって、盗み取ってこわしたのかもしれないとお疑いになった。
そのような時、源博雅(みなもとのひろまさ)という人が、殿上人(てんじょうびと、こちらを)であった。この人は管弦の道を極めた人で、帝がこの玄象がなくなってしまったことをお嘆きになっていたところ、人が皆寝静まった後、この博雅が清涼殿(せいりょうでん、帝の御殿)で耳を澄ましていると、南の方から、あの玄象を弾く音が聞こえた。たいそういぶかしく思われるので、もしかしたら空耳(そらみみ)だろうかと思ってよく聞いてみると、まさしく玄象の音である。博雅は、これを聞き違えるはずもないので、返す返す驚きいぶかしんで、誰にも告げずに、直衣(のうし、こちらを)姿でただ一人、沓(くつ)をはいて、小舎人童(こどねりわらわ、こちらを)を一人ともなって、衛門の陣(えもんのじん、こちらを)を出て南に向かって行くと、なお南の方からこの音は聞こえる。この近くであろうと思って行くと、朱雀門(すざくもん、大内裏の正門に相当する門)に来てしまった(そこでも)やはり同じように南から聞こえる。そこで、朱雀大路(すざくおおじ、都の中央を南北に貫く大通り)を南に向かって行く。心の中で「これは、玄象を誰かが盗んでこっそり弾いているのであろう」と思って、急いで行って高殿(たかどの)にたどり着いて聞くと、さらに南の方すぐ近くに聞こえる。そこで、さらに南に行くと、すでに羅城門(らじょうもん、朱雀大路の入り口となる門)に着いた。
門の下に立って聞いていると、門の上の二階で玄象を弾いているのである。博雅はこれを聞いて驚きあきれて、「これは人が弾いているのではあるまい。きっと鬼神(きしん・きじん、化け物や変化の類)か何かが弾いているのであろう」と思う時に、(博雅の心を悟ったように)弾くのをやめた。しばらくしてから、また弾き出す。その時博雅が言うには、「これは誰がお弾きなさるのか。玄象がこの数日来無くなって、天皇が探し求めていらっしゃったところ、今夜、清涼殿で南の方にこの音色が聞こえたのです。そこで尋ねてきたのです」と。
その途端弾くのをやめて、天井から下りてくる物があった。恐ろしくて飛びのいて見ると、玄象を縄につけて下ろしてきた。そこで博雅は恐る恐るこれを手に取って、内裏(だいり)に帰って事の次第を奏上して、玄象を献上したところ、天皇は大いに感じ入られて、「鬼が取って行ったのだな」と仰せられた。このことを聞く人は、皆博雅のことを誉めたたえた。
この玄象は生きている物のようである。下手に弾いて弾きこなせないと、腹を立てて鳴らないのである。また、塵(ちり)がついてぬぐわない時も、腹を立てて鳴らないのである。その気分がはっきりと目に見えるということだ。ある時には、内裏で火災があった時にも、誰も取り出さないのに、玄象はひとりでに出て行って庭にあった。
これは不思議なことごとだと、語り伝えられたということだよ。
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源博雅とは
源博雅(みなもとのひろまさ)は平安中期の人。醍醐(だいご)天皇の第一皇子という畏れ多い身分の方。臣籍に降下(皇族の身分を離れ臣下となることです)し源姓(みなもとせい)を賜与(しよ)された。
ウキペディアには「雅楽(ががく)に優れ、…郢曲(えいきょく)を敦実親王(あつざねしんのう)に、箏(しょう)を醍醐天皇に、琵琶を源脩(みなもとのおさむ)に、笛は大石峰吉、篳篥(しちりき)は峰吉の子・富門と良峰行正に学んだ。」とある(こちらです)。
「今昔物語集」では、その他に、博雅が朱雀門(すざくもん)の鬼神から名笛(めいてき)葉二(はふた)を得たとか、逢坂(おうさか)の蝉丸(せにまる)のもとに3年間通い続けてついに琵琶の名曲「流泉(りゅうせん)」「啄木(たくぼく)」を伝授されたなど多くの言い伝えが記されています。酒豪(大酒の飲みのことです)でもあったらしい。千何百年も前に生きていた人なのに、今にその人の逸話が残っているとは、よほど博雅が高貴な方であっただけでなく、才豊かで魅力ある人物として伝えられていたからなのでしょう。
説話らしく語り口が素朴であり、それゆえ飾らない率直でリアルなものとなっています。
玄象(げんじょう)の琵琶の音色を耳にした博雅は、盗賊や魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)する深更(しんこう。夜更けのこと)、直衣(のうし。室内着)姿のまま明かりを持たせた小舎人童(こどねりわらわ)一人を伴って、《清涼殿→衛門の陣→朱雀大路→楼観(読者によって違った高殿になるでしょう) →この頃は荒廃しきっていた羅城門(らじょうもん。高校国語で芥川の『羅城門』を読んだ人も多いでしょう)》と琵琶の音を追って行きます。
当時の読者は博雅と体験を共有しながら読み進めたでしょう。現在の京都で言うと、内裏は二条城の西北、晴明(せいめい)神社の西側に当たり、一方、羅城門は、JR京都駅の南東になり、博雅が歩いて行った行程は、距離にすると約6kmほどになります。
とびぬけて素晴らしい音色を出す玄象(げんじょう)の琵琶が盗まれてしまった。皇室伝来の宝物が失われたことを嘆く天皇。そこで登場するのが、当時楽道(がくどう)に秀(ひい)でた源博雅ということになる。盗んだのは、その音の秀逸さに魅せられた鬼神だったのです。しかし、鬼神は博雅の、玄象の琵琶の音色を遠くからでも聞き取れ聞き分けられる能力の高さ、天皇を思う心の深さ、深更の都をものともせずここまでたどりついた度胸の良さに感心して玄象の琵琶を返してくれたのです。当然、天皇は喜び、人々は博雅を讃えることとなる。それ以来、玄象の琵琶は意思や感情を持ち、自分で行動するもののようになったというのです。
盗んだのは実はこういう人でとか、鬼が返してくれたという裏側にある本当の話は、という風に現代人が期待するようには語られていません。
現実と空想、身体と精神、物質と精神、現実と夢などを区別し対立するものとして、対象や世界を解釈するのが近代主義。そういった近代主義とはかなり遠いところで語られそして享受されてきた話なのです。
ここでは、現在の自分を絶対視しないで、当時の知識を知り、想像力を働かせて、真っ暗な夜更けの都を、小舎人童がかざすかすかな明かりを頼りに、かすかな琵琶の音をたどって、荒れ果てた羅生門にたどり着く博雅と体験を共有するように読み進めるのが、この古典作品を読む楽しみとなるのです。また、そういう読み方が、私たちの内面を豊かにしてくれると思います。
参考【映画】陰陽師
第01話「玄象(げんじょう)」
キャスト:野村萬齋 伊藤英明 真田廣之 今井繪理子 小泉今日子
投稿者の説明⇒「第01話「玄象(げんじょう)」 時は平安.........。 帝が大切にしていた琵琶・玄象[げんじょう]を紛失してしまった源博雅(杉本哲太)は、陰陽師として名高い安倍晴明(稲垣吾郎)に助けを求める。 やがて、博雅の友人・鹿島貴次(宮川一郎太)の妹・玉草(山口紗弥加)が博雅に眠り薬を飲ませて玄象を盗んだらしいと分かるが、玉草はそれを否定する。 その頃、京の町外れで貴族が襲われて羅城門(らじょうもん)の鬼に食い殺されているという噂がたっていた。 しかも、その羅城門からは誰が奏でるのか美しい琵琶の音が......。 実は、玉草は羅城門に棲む鬼にさらわれたのだが、あろうことかその"鬼"に恋をしてしまったらしい。 玉草と"鬼"、そして琵琶との関わりは......。 晴明は博雅とともに"鬼"の棲む羅城門へと向かう。」
『今昔物語集』とは
『今昔物語集』が書かれたのは、今から900年足らず前、『源氏物語』や『枕草子』より100年くらい後、日本・チャイナ・インドの説話が1000話あまりが書かれています。多くがほかの文献に基づいたり引き写したものといわれています。文体は「源氏物語」や「枕草子」の和文とは違って、漢字・カナまじり体で書かれており独特の味わいを持っています。
💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖
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参考【映画】陰陽師1-2
2015/02/18
野村萬齋 伊藤英明 真田廣之 今井繪理子 小泉今日子
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