丹波に出雲といふ所あり(徒然草) exercise

 丹波に出雲といふ所あり 

(徒然草)

 exercise 



丹波に出雲といふ所あり 問題 exercise へ

 丹波に出雲といふ所あり exercise 解答例 

【一】
問一① りっぱに造ってある
  ③ えらく信仰心を起こした
  ④ 不思議に思って

問二② しだのなにがし  ⑥ 神官

問三 

問四 知り(ラ行四段活用の動詞「知る」連用形)/ぬ(強意の助動詞「ぬ」終止形)/べき(当然[推量]の助動詞「べし」連体形)/顔(名詞)

問五(b) 聖海上人の神官に対する敬意 (c) 神官の神様に対する敬意 


【二】

問一 しだのなにがし

問二1 獅子、狛犬が背中合わせにお互い後ろ向きに立っていたこと
  2 子どものいたずらによるもの

問三③ すばらしいこと  ④ あんまりだ
  
 都へのみやげ    いたづらな

問四 あなめでたや

問五 権威を無条件に信奉する単純な性格

問六 形式主義的かつ盲目的な信仰に対する批判


 丹波に出雲といふ所あり exercise 解説 

【一】
問一④…「あやしがるは」は、形容詞「あやし」が動詞化したもの。「あやし」は、不思議だ・変だ・妙だの意。

問三 断定の助動詞には「存在」の用法もある。地名・場所+なる存在 ~ニアル・ニイル
   また、余裕のある人は次のような特殊な訳し方も理解してください。
     叔母なる人→叔母にあたる人
     御供なる人→お供の人
     顔回なる者→顔回という者

問五 「承(うけたまは)る」は「聞く」の謙譲語。ここでは話し手の聖海上人が、「聞く」の受け手神官に対して敬意を表すことになる。
   「つかまつる」は、「す」「なす」の謙譲語、ここでは話し手の神官が、いたずらを「す」「なす」の受け手である神様対して敬意を表すことになる。謙譲語は、行為の受け手に敬意を表すことを理解してください。


【ニ】
問四 「あな+形・形動の語幹(+や)」=感動詠嘆表現をインプットいてください。

問五 なんでもないことにすぐに感激する性格とも言えます。

問六 単純に人のいうことに共鳴する群集心理に対する批判とも言えるでしょう。

丹波に出雲といふ所あり 問題 exercise へ


💚💚こちらも、おすすめデス💖💖
 ↓  ↓  ↓ 
小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

 レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

 エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

パフォーマンス[小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議]こちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら


 

コメント