羅生門(芥川龍之介)2/2   もっと、深くへ !

 芥川龍之介 
 羅生門  2/2 
 もっと、深くへ !  


羅生門(芥川龍之介)本文朗読こちらへ。



「名作ってこんなに面白い」サンプル

羅生門 2010/02/25

yumanishobo 

 ガバナンス ゼロ 

 アフリカ東岸にある国や地域では、海賊を生業にしている人々が大勢いて、日本政府はその海賊対策に協力している(こちらを)という…知っていますか?優秀な海賊の若者は、女の子たちの憧れだともいいます。

 

 

 国家のガバナンスがゼロ、うっかりしていると強盗に襲われる、仕事も収入もない国・地域の人々が、自分が生きるために、あるいは、家族を養うためにできる数少ない仕事の一つが海賊だということを真っ向から否定できるでしょうか…?考えさせられるよね。この日本だってつい50・60年前、敗戦後の貧しい時代、法的に禁止されている物品を売り買い(闇屋  こちらを)したり、闇酒をひそかに造って(密造酒 こちらを)売ったりして生き延びていた人が大勢いました。中には、多くの女性が、親が作った借金返済のため、あるいは、家族(祖父母や両親や兄弟)を養うため米兵など相手に売春をしていたこと(今では考えにくいことだけど、「パンパン」(こちらを)とか特殊慰安施設協会という国営の占領軍対象の売春施設を日本政府が設けていた(こちらを))ということなどについて、語られることは少ないけど、知っていたほうがいいと思う。過去を知ることは、今のわれわれを知るために欠かせないものだから。


 光と影 

 また、物事には必ず光と影があり、影ばかりを言いつのる政治家・有識者、逆に光だけをかかげて美化する政党・評論家、どちらも鵜呑みにできないな、と思うのは健全な感覚を持っているといえるんじゃないかな。コインは裏があるからこそ表があり、その逆も同じ、50/100=100だと言い張る主張には気をつけた方がいいよね。

  

 お金が集まるところにはジャブジャブ集まり、流れてくるところには、ジャンジャン流れてくるのが現実というもの。この日本でも、毎日100万円や200万円使いつづけても、とても使いきれないような資産を持っている人が少なくない数いるといいます。

 

  その一方、まじめに働いても年収200万円に届かない人たちが1200万人を超えたといわれている(2007年国税庁のデーター)。給与所得者は4500万人足らずだから、100人のうち20人が200万円以下ということになる。

 

 年収200万円といわれても実感が無いと思うけど、そこから所得税や社会保険料(医療・年金・介護)などが差し引かれる。その他、家賃は少なくとも3万円はする。水道光熱費も必要。すると、年収200万円の人の可処分所得こちらを)は額面の半額の100万円。一日300円となり、生きていくのも難しい。

 

 ポリティカル・コレクトネス ? 

 日本はGDP世界三位で莫大な冨を所有しているのに、割り切れないよね。やはり政治の無能としか考えられないと思うんだけど。支配層が運転手つきメルセデスに乗り、超贅沢な暮らしをしているのに、何百万人という餓死者がでるこちらを)というどこかの国を笑うことができるのだろうか…?

 

 

 でも一方、再分配政策こちらを)を強化して平等を徹底した社会に、われわれ人間は本当に満足するのだろうかとも思う。このことについては、曽野綾子さんが『人間にとって成熟とは何か』という本で、相当な平等社会を実現しているといわれているニュージランドでの体験と微妙な違和感を含んだ感想を述べられている(こちらへ)んだけど、いろんなことを考えさせられた。興味を持てたら読んでみてね。

  

 

 『羅生門』で語られている、情緒的で感覚的な正義感から現実的で合理的な判断へ、そして、現実という闇を生き抜くためにはなんだってやる!と思い決めた下人こちらを)。ここから話題が飛んでいったけど、本を読むとこういうことあるよね。そういうこと、大事にしてほしいと思います。

羅生門(芥川龍之介) 本文朗読はこちらへ。
 

 「羅生門」1/2 もっと深くへ ! はこちら

 

【解説】「羅生門」が伝えたかった本当の意味をわかりやすく解説【芥川龍之介】


羅生門 2/2 問題へ

羅生門 2/2  問題解答(解説)

問1 ① 六分の恐怖と四分の好奇心

  ② 解答例…見た目の不気味な老婆の異様な行為を目にしたから。


問2  解答例…下人」に「太刀」で斬り殺されると思ったから。


問3 解答例… 「許すことができない悪の権化そのもの」という捉え方から「無力なただの老婆」という捉え方へ。

問4 あらゆる悪に対する反感

( ←「その髪の毛が」で始まる段落にあります。)

a.Q

 1 解答例… 屍骸が腐敗し(はじめ)ているから。

 2 解答例… 老婆が屍骸から髪を抜くことを正当化する理屈は、そのまま下人が老婆から引剥をすることを正当化する論理となるのだと、老婆を馬鹿にする心理。


💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

パフォーマンス「東京人形夜~Life is beautiful」を観たこちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら


コメント