山月記(中嶋敦)後編 もっと、深くへ ! !


【参考動画】山月記(Tiger Poet)
投稿者の説明⇒2017年までに出来ているところだけ
sigeaki hirosawaさん作

山月記(中島敦)本文(青空文庫)はこちらへ。

山月記(中島敦)窪田等による本文朗読こちらへ。

山月記(中島敦)さとうゆあによる現代語訳朗読こちらへ。
 

~アンビバレント(こちらを)な自意識の危うさ~

 臆病と自尊心
 臆病とは、自分の才能に自信を持ちきれないので、先生に教わったり、詩を志す友と交際したりして才能を磨くことを避けるなど、自分が傷つくことを過敏に恐れる心理。自尊心とは、前者とは裏腹に自分の才能に自信があったので、お高くとまり、才能無き平凡な者とみなす人たちを見下していた心理。 


辞書上の意味と文脈上の意味
 「臆病」(ちょっとしたことにも恐れること)と「羞恥心」(恥ずかしく思う)は( )内に記した辞書上の意味から離れて、文脈上同義語として用いられている。また、「自尊心」(自己を尊び、他者からの干渉を受け入れない心理)と「尊大」(偉そうにすること。傲慢なこと)も同じ。このように、辞書上の意味文脈上の意味というとらえ方も知っていてね。

心中の猛獣

 行動としてはいずれも「人と交わりを避け」ることとなっている。自信(「己の珠なるべきを半ば信ずる」)と自信の無さ(「己の珠にあらざることを惧れる」)という裏腹な気持ちが、李徴の心の中でせめぎあっていて、その内面の現われが「人との交わりを避け」るという行動をとらせたのだ、という理屈を理解できました?「裏腹な気持ち」=「猛獣」というふうに理解してもいい。それが他の人たちを傷つけることともなっていく。李徴は次のように語っています。

 人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。
己の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。

 これが己を損い、妻子を苦しめ、友人を傷つけ、果ては、己の外形をかくの如く、内心にふさわしいものに変えていったのだ。
  
 
自意識の悲劇
 
李徴と同じような裏腹な自意識は誰もが持っているといっていい…たとえば、自分は友達には受け入れられているよね…でも、ほんとは煙たがれている部分がある気もする…とか。
 普通はこの自意識と現実との折り合いをつけながら生きている。でも、何らかの理由で、この自意識が現実とうまくキャッチボールできなくなると、たとえば李徴と同じように、私たちを、根拠の薄弱な自信過剰(=思い上がり)や、その逆の過大な自信喪失というエキセントリック(普通から著しく異なっているさま)な心理に陥らせ、時としてアブノーマル(異常、病的なさま)な行動をとらせることもある。そして、ついには自分を損ない、身近な人々を苦しめることだってある。この物語全体が、そんな自意識の悲劇性のメタファこちらを)となっているようです…かなり難しい領域に入ったけど…そんなことテストに出ないからどうでもいいよ…て思った人も…?でも、小説を読んで、今現在の自分とは異質な世界や時代や人間を擬似的に生きることで、新しい発見をしたり、内面的に成長するということが小説を読む本質だということも知っていてね。
 

山月記1/2  もっと深くへ !(エリート官僚への道)こちら

山月記(中島敦)本文(青空文庫)はこちらへ。

山月記(中島敦)窪田等による本文朗読こちらへ。

山月記(中島敦)さとうゆあによる現代語訳朗読こちらへ。


中島敦『山月記』~虎になってしまった男も閲覧はこちらを。


こちらはラジオドラマです。

  ↓  ↓  ↓

ラジオドラマ 中島敦「山月記」

 ■作品紹介 夢破れ虎になってしまった男。 その深き悲しみと憂い...。 男同士の変わらぬ友情。 ■出演 ・ナレーター:出先拓也 ・袁:小林貴祐 ・李徴:柏士文(同人舎) ※劇中、使用している音楽・効果音、画像は全て著作権フリーの素材です。



山月記(後編)問題解答(解説)

問1 臆病とは、自分の才能に自信を持ちきれないので、先生に教わったり、詩を志す友と交際したりして才能を磨くことを避けるなど、自分が傷つくことを過敏に恐れる心理。自尊心とは、前者とは裏腹に自分の才能に自信があったので、お高くとまり、才能無き平凡な者とみなす人たちを見下していた心理。
《←本文キー・ワード、キー・フレーズをチェックし、正確かつ深く読みとり、自分の頭の中でよくよく咀嚼してね。「臆病」(ちょっとしたことにも恐れること)と「羞恥心」(恥ずかしく思う)は( )内に記した辞書上の意味から離れて、文脈上同義語として用いられている。また、「自尊心」(自己を尊び、他者からの干渉を受け入れない心理)と「尊大」(偉そうにすること。傲慢なこと)も同じ。このように、辞書上の意味と文脈上の意味というとらえ方も知っていてね。
 行動としてはいずれも「人と交わりを避け」ることとなっている。自信(「己の珠なるべきを半ば信ずる」)と自信の無さ(「己の珠にあらざることを惧れる」)という裏腹な気持ちが、李徴の心の中でせめぎあっていて、その内面の現われが「人との交わりを避け」るという行動をとらせたのだ、という理屈を理解できたかな?「裏腹な気持ち」=「猛獣」というふうに理解してもいい。》

問2 才能の不足

問3 わずかばかりの才能を刻苦して磨こうとせずに終わってしまったこと。(33字)

問4 李徴は死亡したと妻子に告げ、妻子の生活を支援すること。(27字)

問5 解答例1…李徴が人間の心を消失してしまいつつあること。
   解答例2…もう二度と人間との交わりを持つことが無いであろう孤独の悲しみ

a.Q 解答(解説)

a.Q1 虎になることは人間としての理性をなくし、獣の本能に支配されて行動することとなる、という意味で。

a.Q2 よりいっそう嘆き悲しむこととなる。(17字)




山月記1/2  もっと深くへ !(エリート官僚への道)こちら

小説~筋トレ国語式勉強法はこちら


💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

パフォーマンス「東京人形夜~Life is beautiful」を観たこちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら


山月記1/2  もっと深くへ !(エリート官僚への道)こちら

小説~筋トレ国語式勉強法はこちら


 As I couldn't have found a topic of diary for days, I decided to write a own translation of Japanese short story, 山月記(Sangetuki).
 The story was originally written more than a half century by Atushi Nakajima(中島 敦) who was very talented in writing and good at languages.
T his story is a Chinese story written in imitational classical Chinese meter.

 There are only two characters in this story; Zyoh Lee, the protagonist of the story and San En, friend of Zyoh.


  Much talented in learning, Zyoh was very proud in himself, but he couldn't trust in his gift and reluctant to spare efforts and to see limitation of his the talent.
Too much pride and untrustiness makes him a tiger in the end.

 This story tells a weakness of human hearts.



高校国語学習支援サイト】向け



コメント