羽根という名の島(土佐日記)~👧島に乗って早く都へ帰りたいよ !

 羽根という名の島 

(土佐日記)

~👧" 島に乗って早く都へ帰りたいよ ! "  


土佐日記

 「土佐日記」の冒頭(門出/馬のはなむけ)については、『男もすなる日記といふものを(土佐日記)~ 歴史上もっとも古いかな日記 』で、その文学史的意味をふくめて書いていますので参照してみてください(こちらです)。


  55日間の船旅  

 土佐(高知)から京都、現在では車で数時間。楽しく快適にドライブできます(こちらを)。しかし、1100年ほど前の旅は、現在とは異質なものでした。

 「土佐日記」が書かれた時代、急峻(きゅうしゅん)な四国山地のため陸路で瀬戸内海側に出るのは困難。船旅をすることになります。でも、当時の船は、脆弱(ぜいじゃく)なつくりで、大波に飲み込まれてしまったり、座礁して大破してしまう危険性にさらされていました。多くの泊り(船着き場)で天候をはかりながらの船旅でした。
 さらに、瀬戸内海を根城(ねじろ)にした海賊に襲撃されるおそれもあります。しかも、作者の紀貫之(きのつらゆき)はそんな海賊を取り締まる側の国守(こくしゅ)をつとめていたので、恨みを買っていたとも考えられます。




【参考】鎌倉初期の船


 そんなわけで、ひとつ判断をまちがえればもろとも命さえ失ってしまうような旅であったわけです。55日間にわたる船旅でした。


女の子のことば(土佐日記)現代語訳/原文はこちらへ。

 亡き娘が恋しい !  
 やっと帰京できるというのに、土佐で亡くした娘のことを思って沈んでいると、同行の人が同情して、こんな歌を書いてくれた。

  都へと思ふをものの悲しきは帰らぬ人のあればなりけり
   都へ(帰る)と思うのに、(うれしいはずが逆に)もの悲しいのは(いっしょに)帰らない人があるからだったなあ

 また、私はこんな歌も詠んだ。

  あるものと忘れつつなほなき人をいづらと問ふぞ悲しかりける
   (あの子は)生きているものと、(死んだことを)忘れてしまっては、やはりそのまま亡くなった人のことをどこ(にいるの)と尋ねるのはなんと悲しいことだ
 
 ある女の子が、船中から見える島の名が「羽根(はね)」と聞いて、こんな歌を詠んだ。

  まことにて名に聞くところ羽ならば飛ぶがごとくに都へもがな
   本当に(羽根という)名に聞く場所が(鳥の)羽であるならば、(その羽で)飛んでいくかのように(早く)都に帰りたいなぁ
 
 「羽根」という島の名を尋ねた女の子をきっかけに、また亡き娘のことを思い出し、『古今集』の歌に重ねて、こんな歌を詠んだ

  世の中に思ひやれども子を恋ふる 思ひにまさる思ひなきかな
   世の中に思いをはせてみても、子どもを恋い慕う気持ちに勝るような悲しみはないことであるよ


 現代は、高速鉄道や飛行機で遠く離れたところへ容易に移動できます。それに比べると、平安時代の旅は、途方もなく時間がかかり、困難があったようです。ただ、より早く、便利になった現代の旅では失われたものもあるのでは…? 自然に対して謙虚であり、また、ゆったりと流れる時間とともに生活していたり、さらに、人々が思いを共有して互いを思いやる、控えめで、暖かで濃密な時間を過ごしていたようにみえます。


 かなで日本語が表記できるようになって何十年もたたない時期(1100年ほど前)に、これほど繊細高度で完成された作品が書かれているのに驚かされます。

女の子のことば(土佐日記)現代語訳/原文はこちらへ。

【参考ラジオドラマ 紀貫之『土佐日記』】
【出演】 私:天野亜希子 阿倍仲麻呂・子供:中澤まさとも 舵取り:呉圭崇 男:出先拓也 紀貫之:内匠靖明』(⇦投稿者の説明)
↓ ↓ ↓


土佐日記』の他の記事も読んで

男もすなる日記といふものを~ 歴史上もっとも古いかな日記」はこちらへ。

忘れ貝~亡き娘😭のために、拾う?拾わない?」はこちらへ。

帰京~無責任な隣人😖亡き娘😭こちらへ。

💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖


小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

 レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

 エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

パフォーマンス[小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議]こちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら



コメント