羅生門
(芥川龍之介)2/2
exercise
羅生門(芥川龍之介)本文朗読はこちらへ。
羅生門(芥川龍之介) 本文朗読はこちらへ。
解答例
1 芥川龍之介
2a塗 b顧 c崩 d模様
3A平安京を南北に貫通する大通り (14字)
B衰微 C鴨長明 方丈記
D幾度も洗って染色がさめること。
E思いにふけって行ったり来たりすること。
F寒さをしのぐため。
G死人
H刀が鞘から自然に抜け出ること。
E思いにふけって行ったり来たりすること。
F寒さをしのぐため。
G死人
H刀が鞘から自然に抜け出ること。
②雨にぬれないようにするため。
③「下人」が若者であること。
「下人」がすることがなく、手持ち無沙汰な心理であること。
④途方にくれていた (8字)
⑤選ばないとすれば (8字)
解説
問1 近代のもっとも有名な作家の一人だよね。「龍」の旧字体、書けるように。文学史上「新思潮派」とされ、これ出題される可能性ありだよ。 問2 漢字をないがしろにしない。確実に得点できるジャンル。
問3A→語句の意味を正確に理解していないと、正確な読解はできないよ。都(みやこ)一番の大通りの入り口「羅生門」に、下人のほか、人の姿を見かけないという異常な設定で、読み手の興味を引こうという意図なんだよ。
B テストのときは、まず、問題に目を通して、それから問題を頭に入れながら本文を読む!!!
C その程度のことはピンとくる教養を持っていることを前提に、この小説は書かれているんだよ。
D 語句の意味を正確に理解していないと、正確な読解はできないよ。「下人がそれまで質素で、衣服の清潔を心がけるようなまっとうな生活を送っていたこと」を暗に語っている。これも出題可能性あり。
E 語句の意味を正確に理解していないと、正確な読解はできないよ。
F Eに同じ
G 2段落に「とうとうしまいには、引き取り手のない死人を、この門へ持ってきて、捨てていくという習慣さえできた。」とあったのに気づいたかな…?
H 語句の意味を正確に理解していないと、正確な読解はできないよ。
問4① 映像を読み手にイメージさせようとする表現。高い建造物の上に鴉が「胡麻をまいたように」浮かぶ映像、イメージできたかな…? あと、「夕焼け」の赤と「鴉」の黒の対照…「不気味な雰囲気を強調しようとしている」んだよ。これも出題可能性あり。
② 具体的な映像をイメージさせようとしている表現であり、この直後の「雨」→下人の境遇と語られていく。
③ 「にきび」は「青春」のシンボルと言い方があるよね。中高年のは「吹き出もの」かな。また、この文脈で、にきびを気にして指で触ったりしている下人の心理は…?
④ 「どういう心理」…「雨」「夕闇」「薄暗い雲」…暗く憂うつだよね…「8字で」…字数制限はヒントにもなる。「筋トレ国語」さいとAdvanced Q.1 ⑤ 指示語の問題。指示内容は、直前直前とさかのぼって…ここでは、「…という局所」と言い換えて文意が通るものとなる。字数制限はヒントにもなる。
「羅生門」2/2 seek deeply ! もっと深くへ ! はこちらへ。
【高校国語学習支援サイト】向け
コメント
コメントを投稿