忠度の都落ち(平家物語) exercise

 

 忠度(ただのり)の都落ち

(平家物語)

 exercise 



忠度の都落ち(平家物語) 本文/現代語訳はこちら



exercise Ⅰ  解答

問1 何となく  ウ音便

問2 

問3b  d

問4 忠度が都へ引き返して来た理由。〔別解〕忠度が俊成の邸を訪れた事情。

問5 

問6(1)和歌の道 〔別解〕歌道   (2)思ひ参ら 

問7(1)俊成のご恩情によって勅撰集への入集をかなえてもらうこと。

  (2)思かうぶらんと 〔別解〕かうぶらむと

問8(1)草の陰  (2)だれが=忠度    だれの=俊成

問9 年ごろ申し承つて (八字)

問10 あはれなり

exercise  解説

問1 まだマスターしていない人は、後の「用言の音便」をインプットしてください。ここでは一段落最後の文中の「何となう」が該当。

問2 丁寧の動詞「候ふ」、(本)動詞と補助動詞の用法に注意。cは直前の「ことに」と「候ふ」は被補助と補助の関係にあり、「候ふ」は補助動詞と考えます。

問3 bは、そっくりそのまま/すべての意。dは、すぐに/すぐにの意。現代語と意味が異なる。

問4 「さること」は、そのようなこと/もっともなことの意。直前の忠度の言葉にあるように、俊成に言うべきことがあって都に帰ってきたこととなる。

問5 「この二、三年は」は「参り寄ることも候はず」に、主語・述語の関係でかかるととらえる。

問6(1)忠度が俊成のもとへ「常に参り寄ることも候はず」の理由にあたること。そういうわけではないと否定されている。

  (2)「存ず」は、考ふ・思ふの謙譲語(現代語と同じ)、存ジマス。2段落初めの一文にある「思ひ+参ら(謙譲の補助動詞)」と同じ意味を持つこととなる。

問7(1)「かうぶる」は、お受けする・いただくの意。次文に「世静まり候ひなば、勅撰の御沙汰候はんずらん。これに候ふ巻き物のうちに、さりぬべきもの候はば、一首なりとも御恩をかうぶつて」とある。俊成に勅撰集に一首でも採用してもらうことを願う場面。

  (2)ラ行四段動詞「かうぶる」の未然形「かうぶら」+意志の助動詞「む」終止のウ音便「う」+格助詞「ど」。 

問8(1)敗残の将の言葉、「草の陰にてもうれしと存じ候はば、遠き御守りでこそ候はんずれ」の文脈でとらえると、「遠き」は「遠いあの世」の意。「草の陰」は「草葉の陰」と同意義、①草の葉陰。くさかげ。/②墓の下。あの世。草の陰。

  (2)「私はあの世であなたをお守りしましょう」から、解答するのは容易。

問9 2段落冒頭の文「年ごろ申し承つてのち、おろかならぬ御ことに思ひ参らせ候へども(長い年月の間和歌の教えをいただいて以来、(決してそのご指導を)おろそかなことと存じていませんものの)、この二、三年は、京都の騒ぎ、国々の乱れ、しかしながら当家の身の上のことに候ふ間、疎略を存ぜずといへども、常に参り寄ることも候はず((和歌の道を)おろそかには存じませんものの、常に伺うということもありませんでした)」の叙述から、俊成と忠度とは師弟の関係にあることがわかる。

問10 敗残の将としての忠度と「対面」したときの描写が、1段落結末に「何となうあはれなり」とある。


exercise Ⅱ 解答

問1 喜ん 喜び

問2 b  自発

問3 a   d   e 

問4 よみ人知らず

問5 風雅の心 【別解】風流心

問6(1)(俊成との)再会の期しがたいこと。
  (2)高らかに

問7(1)「さざなみや」が「志賀」にかかる枕詞で、「ながら」が「昔ながら」の「ながら」と「長柄のやま」の「長柄」の掛詞となっている。

(2)人間の営みははかないが、自然は昔のまま変わらないということ。

問8 「勅撰集に一首しか入集されず、しかも名を明らかにしえなかった(「よみ人知らず」とされた)こと。

問9 軍記物語 鎌倉時代  琵琶法師

exercise Ⅱ 解説

問1 まだマスターしていない人は、後の「用言の音便」をインプットしてください。ここでは3行目の「喜ん」が解。

問2 すべて助動詞「る」の活用した語。「る」は「自発/受身/尊敬/可能」の意味を持つ。cfgは尊敬、bは自発で使われている。

問3a…文意と「まじう」=打消(意志)から、選択肢の中の呼応の副助詞「ゆめゆめ」と考える。

d…文意から選択肢の中でイッソウの意の「いとど」が適当と考える。

  e…文意から選択肢の中で「今さら」が適当と考える。

問4 「名字をばあらはされず」「六字以内で」、でから容易。

問5 「情け」は、情愛/風流心/情趣の意。敗残の将となり死を覚悟しながらも、自詠歌の勅撰集に入集

   を願って俊成を訪ねてきたことを感心した言葉。風雅を尊ぶ心。

問6(1)後段は、「再びお会いするのははるかに遠く困難なことです。別れの悲しみに、冠のひもが鴻臚館の暁の時に涙でぬれることです。」の意。俊成と再会しがたいことを惜しみ悲しむ気持ちを「和漢朗詠集」の漢詩に託するもの。

  (2)「一語」に注意。

問7(1)掛詞は、縁語とともに『古今集』時代から盛んとなった。「遭ふ/逢(あふ)坂」・「憂き/浮き」・「起く/置く」・「離(か)る/枯る」・「眺め/長雨」・「波/無み(無イノデ)」・「春/張る」/「日/火/思ひ」・「待つ/松」・「夜/寄る」などがよくつかわれるので頭に入れておくとよい。

  (2)「一般(抽象)化して」という問に注意。「人事のはかなさ」vs.「自然の変わらなさ」のパターン。

問8 前段の「さりぬべき歌、いくらもありけれども、勅勘の人なれば、名字をばあらはされず…歌一首ぞ、「よみ人知らず」と入れられける」に着目して、一首のみ、しかも、「詠み人知らず」とされた2点でまとめます。

問9 《略》
       〘参考 2 平家物語「木曽の最期」〙               
funnypig run作 木曽の最後:映画にしてみた 
funnypig un

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