輝く日の宮
(源氏物語 桐壺巻)
exercise
輝く日の宮 1/2(源氏物語 桐壺巻) 問題/exercise
輝く日の宮 1/2(源氏物語 桐壺巻)exercise 解答/解説
解答
問1 a 大切に育てる c 幼い e めったにない(ほどすばらしい) f 不思議だ
d 似る
問2 イ ホ
問3 g 藤壺 h 御息所
問4 ① 帝のお相手として適当な女の人たち。
② (亡き更衣にまさるとまではとはゆかなくても、)せめて更衣に比較できると思われる女でさえもめったにいない世の中だなあ
④ 露骨に取るに足らないもののように取り扱われた前例も縁起が悪い
⑥ さげすみ申し上げなさることもおできにならないので
⑤ 「参ら」は作者が帝に敬意を表す謙譲語。「奉り」は作者が「后の宮の姫宮」に敬意を表す謙譲語。「給へ」は作者が「侍ふ人びと、御後見たち、御兄の兵部卿の親王など」に敬意を表す尊敬語。
⑦ 作者の、帝からのご寵愛があれほど深くなければ、人に憎まれることもなかったのに(、ぐあいが悪いことにご寵愛が深かった)という気持ち。
問5 平安 紫式部 彰子 藤原道長
輝く日の宮 1/2(源氏物語 桐壺巻) 問題/exercise
解説
問1 古典を学習するには古文単語を覚えていかなければいけません。現代語でも使われるが現代語とは違う意味を持つ語(「あさまし」など)、現代では使われていない語(「なんでふ」など)、そのなかでよく使われる語です。同じ日本語であり、500~700語程度なので、英単語を覚えるのよりはるかに楽だよ。定期考査と小テストの際、少しずつインプットしておくと後に楽。
d「おぼゆ」はヤ行下二の動詞。思われる、思い出される、似るの意で使われる頻出語。
問2 b「にて」は、断定の助動詞「なり」の連用形「に」+接続助詞「て」。
ロ…格助詞(理由) ハ…形容動詞「ささやんなり」の活用語尾 ニ…完了の助動詞「ぬ」の連用形+接続助詞「て」
※ あいまいな人は、文法書「識別」で確認を!
問3 g「これ」は、これ、ここ、この時、私、この人の意。h「かれ」は、あれ、あの人の意。「これ」この方=藤壺と「かれ」=あの方=御息所が対照して語られている文脈。
問4 ①…しかるべき人々。相当な美人。悲しむ帝の心を慰めることができそうな女性たち。
②…「なづらひ(名詞 同じ程度であること。準ずること。また、そのもの。/に(格助詞)/思さ(サ四段動詞 「思ふ」の尊)/るる(自発の助動詞 る 連体形)/だに(副助 類推)/いと(副)/かたき(形 「かたし」の連体形)/世(名)かな(終助詞 詠嘆)」。
④…「あらはに(形動 露骨だ)/はかなく(形動 取るに足らない)/もてなさ(四段動詞 とりあつかう)/れ(受身の助動詞 る 連用形)/に(完の助動詞 ぬ 連用形/し(過去の助動詞 き 連体形)/例(名)も(係助)/ゆゆしう(形 不吉だ)」。
⑥…「え(副)/おとしめ(マ下二の動詞)/聞こえ(謙譲語の補助動詞)/給は(尊の補助動詞)/ね(打消し 助動詞 ず 已然)/ば(接続助詞)」。「ねば」は確定条件、~ノデ。
③…「ねむごろに(形動 丁寧だ)/聞こえ(謙譲語の補助動詞)させ給ひ(最高敬語)けり(過去の助動詞)」。桐壺の帝が、「先帝の四宮」が亡き更衣に似ていると聞いて興味を持ってなさったこと。
⑤…「御兄の兵部卿の親王」などが、「四宮」を入内させたという文脈。「参ら」は謙譲語で、作者が入内するの受けて帝に敬意を、「奉り」は謙譲語で、作者が入内させるの受け手に敬意を、「給へ」は尊敬語で、作者が入内させるの動作主「侍ふ人びと、御後見たち、御兄の兵部卿の親王など」に敬意を表すととらえる。尊敬・謙譲の敬意の方向を理解しておく。
⑦…帝の桐壺の更衣を愛するお心があいにくと深かったのであるよ、ということ。形容動詞の「あいにくなり」は、「あいにくだ」「意地が悪い」「都合が悪い」の意。ここでは、ご寵愛が深くなければ、周囲の人たちに憎まれることもないのに、具合が悪いことにご寵愛が深かったという心持。「し」は過去の助動詞「き」の連体形。「ぞ」は強意の係助詞。「かし」は、念を押して意味を強める終助詞。
問5 《略》
輝く日の宮 1/2(源氏物語 桐壺巻) 問題/exercise
源氏物語「輝く日の宮」2/2(桐壺巻)問題/ exercise
輝く日の宮 2/2(源氏物語 桐壺巻)exercise 解答/解説
解答
問1 a 上 b 藤壺 c 源氏の君
d 助詞 類推
e 覚える f かわいがる h 寵愛
g かたち
問2① 時たま帝がおいでになる女御・更衣
② きまり悪がって顔を見せないでいとおすことがお出来にならない
③ 源氏の君は、藤壺の宮を慣れ親しみ申し上げたいと、お思いになる
④ 母御息所があなた(藤壺の宮)によく似ていたので、あなたが実母に似てこの子にお見えになるのも、不似合いではありません
⑤ 「聞こえ」は作者が藤壺の宮へ、「給へ」は作者が源氏の君へ敬意を表す。
⑥ ⑥ とりどりなれ
問3 平安 紫式部 彰子 藤原道長
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解説
問1ab… 冒頭の「藤壺入内後の後宮のようす」とあることを頭に入れて読む。aの「せ給ふ」は最高敬語から主語は帝。后妃たちが源氏の君の視線から顔を見られまいとしている中、源氏の君は藤壺に注目することになる。
d… 副助詞。類推と最小限の希望の2用法がある。
e… 古典を学習するには古文単語を覚えていかなければいけません。現代語でも使われるが現代語とは違う意味を持つ語(「あさまし」など)、現代では使われていない語(「なんでふ」など)、そのなかでよく使われる語です。同じ日本語であり、500~700語程度なので、英単語を覚えるのよりはるかに楽だよ。定期考査と小テストの際、少しずつインプットしておくと後に楽。
g… 《略》
問2①… 直後の「しげく渡らせ給ふ」と対照となること。
②… 「え(副詞)…ず(打消の助動詞)」は、…コトガデキナイの意。「あへ」は、補助動詞的に使われて、最後まで~する、~しきるの意となる「あふ」の未然形の語。「恥づ」は、ここでは、はずかしがって顔を隠すの意。「給ふ」は尊敬の補助動詞。
③… 「なづさひ(慣れ親しむ)/見/奉ら(謙譲の補助動詞)/ばや(終助詞 願望)/と(引用の助詞)/おぼえ(思われる・感じる)/給ふ(尊敬の補助動詞)」。
④… 「いと(副詞 とても)/よう(形容詞「よし」の連用形「よく」のウ音便)/似(ナ上一の動詞「似る」の連用形)/たり(完の助動詞)/し(過去の助動詞「き」の連体形)/ゆゑ(名)、/かよひ(動 よく似る)/て(接続助詞)/見え(動)/給ふ(尊敬の補助動詞)も、似げなから(形容詞 ふさわしくない)/ず(打消しの助動詞)/なむ(係助 強意)」。
「いとよう似たりし」は敬意を表す語がないので、主語は「母御息所」、「かよひて見え給ふ」は「給ふ」と敬意を表しているので主語は藤壺ととらえられる。文末は「侍る」などの結びの省略。
⑤… 「聞こえ」は謙譲の補助動詞、謙譲は行為の受け手(ここでは藤壺となる)に敬意を表す。「給へ」は尊敬の補助動詞、尊敬は行為の主体(ここでは源氏の君となる)に敬意を表す。敬意の主体は、地の文は作者。
⑥… 本文中に形容動詞は1段の「とりどりに」と3段の「うつくしげなる」の二つ。文意から「とりどりなり」(ここでは、それぞれ優劣がつかないの意)が適当。直後の「ば」とで、確定条件(~ノデ)となるよう、已然形の「とりどりなれ」となる。
問3 《略》
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