梅の契り
『更級日記』
~ひたむきな少女とまま母との会話
梅の契り(更級日記)を現代語で まま母であった人は、もと宮仕えをしていて華やかな生活になれていた人が、地方官となる私の父の妻となって田舎に下ったのであるが、予期に反したことがいろいろとあって、夫婦仲がまずくなったみたいで、離婚して、この家からよそへ行くというので、五歳くらいの幼児を連れなどして、私に
「情が深かったあなたのお心は、いつになっても忘れる時はありますまい。」
などと言って、梅の木で、軒端(のきば)近くにあって、たいそう大きなのを指さして、
「この梅の花が咲くころには、ここに来ましょう。」
と言い残して家を離れていってしまった。
私はそのまま母を恋しくなつかしく思い続けて、忍び泣きばかりをしているうちに、その年も改まった。早く梅の花が咲いて欲しいなあ、まま母が梅の花が咲いたら来ようと言ったが、その言葉通り来られるかしらと思って、その梅の木に目を留めて待ち続けるうちに、梅の花もすっかり皆咲いてしまったけれど、まま母からは何のたよりもない、すっかり悲観して、梅の花を折って届ける。その梅の枝に添えて
たのめしを なほや待つべき 霜がれし 梅をも春は 忘れざりけり
〈私を頼みに思わせておかれたことばが実現するのを、やはりもっとお待ち申さなければならないのでしょうか。霜枯れした梅でさえも、春は忘れずにまた訪れて花を咲かせましたのに(梅が咲く頃になったのに、どうして訪ねてきてくださらないのですか)。〉
と言い送ったところ、しみじみと心にしみるようなことを書いて、(その後に)
なほたのめ 梅の立枝(たちえ)は 契(ちぎ)りおかぬ 思ひのほかの 人も訪ふなり
〈やはり頼みになさっていなさいね。梅の高く伸びた枝を見ては、(昔の歌にあるように)約束もしていない思いがけない人(あなたのことをひそかに慕うヒト)も訪れて来るということですから。〉
「梅の契り」(更級日記)の原文+現代語訳は
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「継母(ままはは)」の別れの言葉
作者は10才の時父菅原孝標(すがわらのたかすえ)に連れられ、任地の上総の国(現在の千葉県)で暮らすようになりました。「継母(ままはは)」とは、血のつながっていない母のこと、一夫多妻の時代普通にあった関係。ここでは、父孝標が任地に伴って行った妻で、高階成行(たかしなのなりゆき)の娘です。実母は都に残っていました。作者が「継母」を慕っていたことは日記の他のカ所にも記されています。教養の面でも作者に強い影響を与えたようです。都の高貴な方のお屋敷で華やかでにぎやかな生活をしていて、任地での地味な生活での実父との夫婦仲がうまくいかなかったようだと作者は推測しています。今でいう離婚をしたわけです。
「継母」は家を出ていく際、幼い作者に気遣いして「この梅の花が咲くころ、ここへ来ましょう」と言い残して去っていきました。作者は悲しくて忍び音で泣いて「継母」を恋しがっていました。やっと待ちに待った梅の花が咲きました。しかし、「継母」は来てくれません。
「梅の契り」(更級日記)の原文+現代語訳は
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「継母(ままはは)」への手紙
作者は、継母に梅の枝を折って次の歌を添えて贈りました。
たのめしを なほや待つべき 霜がれし 梅をも春は 忘れざりけり★1
「おいでになるのをまだ待たなければならないのでしょうか。早くお会いしたいです。」純粋でひたむきな性格がうかがえますね。
★1…私を頼みに思わせておかれたことばが実現するのを、やはりもっとお待ち申さなければならないのでしょうか。霜枯れした梅でさえも、春は忘れずにまた訪れて花を咲かせましたのに(あなたはどうして訪ねてきてくださらないのですか)。
「継母」からの返歌。
なほたのめ 梅の立枝は ちぎりおかぬ 思ひのほかの 人も訪(と)ふなり★2
『拾遺集』の「わが宿の梅の立ち枝やみえつらむ思ひのほかに君の来ませる」(訳はこちら)を踏まえて詠まれた歌です。婉曲に行けませんと言っているわけです。「約束などしていないが、(あなたを慕う)すばらしい男性が来訪するようなことがあるでしょう。それを楽しみにしていてください。」と作者を失望させないようにして、希望をもって生きてほしいという気持ちがこめられた、大人らしく、みやびな返歌でした。
★2 …やはり頼みにしていなさい。梅の高く伸びた枝を見ては、(昔の歌にあるように)約束もしていない思いがけない人(あなたのことをひそかに慕う男性)も訪れて来るということですから。
作者が50歳代になって、少女時代を振り返って書かれた箇所です。ロマンチックで抒情的な短編小説のようになっていますね。
今から960年ほど前に書かれた日記文学です。
「梅の契り」(更級日記)の原文+現代語訳は
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『更級日記』とは
平安時代の日記文学。作者は菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。女性の名は、多くは伝わっていませんので、通称で呼ばれたり、ここでは父親の名にちなんで名づけられているわけです。作者は、その晩年(50代前半)に、少女時代の回想で始まり、成長して宮仕えをし、結婚し、親しい人との死別など女性としてたどってきたさまざまな経験を記しています。
参考動画
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