👧物語が読める都へ ! (更級日記)~薬師仏様がかなえてくれた !

 あこがれ/物語が読める京へ !  

(更級日記)

 ~薬師仏(やくしぼとけ)様が

かなえてくれた !  

更級日記 
門出・憧れ/物語・源氏の五十余巻  

  「物語が読める都へ  ! 」(更級日記)を現代語で

 京へ帰れる !!!

 東海道の果ての常陸国(茨木県)よりも、もっと奥の方で生まれ育った人(そんな私)は、どんなにか田舎じみていたであろうに、そんな私がなぜ思い始めたのだろうか、世の中に物語というものがあるということだが、その物語をどうにかして見てみたいと思い思いして、手持ち無沙汰な昼間や宵に起きている時などに、姉や継母などといった人々が、その物語、あの物語、光源氏の物語などの内容について語っているのを聞くにつけて、ますます知りたいという気持ちがつのるのだが、姉や継母だって、私が望むようにどうして暗記してていて語り聞かせてくれようか。ひどくじれったいので、自分の背丈に等しく薬師仏を作って、手を洗い清めなどして、人目のないときにひそかにその薬師仏をおいた部屋に入り入りして、「私を京に早く上がらせてください。京にはたくさんある物語ございますそうですがそれを、すべて読ませてください。」と一心不乱に額(ぬか)づいてお祈り申し上げていたところ、13歳になる年に、京に上ることになって、9月3日に門出の儀式をして、「いまたち」という場所に移る。


住み慣れた家を後にして…

 長年遊びなれた我が家を、人々が外から丸見えになるほど建具などを取り外し、大騒ぎをして、やがて日が暮れる時分で、辺り一面が霧でたちこめている時分に、牛車に乗ろうというので、ちょっと家のほうを見やったら、人のいない折には伺い伺いして、礼拝していた薬師仏が残されて立っていらっしゃるのが目に入った、その仏様を見捨て申し上げるのが悲しくて、人知れず泣けてしまった。

あこがれ/物語読める都へ ! (更級日記)原文/現代語訳はこちら

    物語が読める都へ ! 

 東の果て上総(かずさ)の国(現在の千葉県中央部)で成長した私は、今思うとさぞ田舎者(いなかもの)だったでしょうが、むしょうに物語にあこがれていました。姉やまま母(一夫多妻の時代、周辺に血のつながりのない母がいるのは普通)などがところどころ語るのですが、要領をえません。だから等身大(とうしんだい)に薬師仏(やくしぼとけ)様を作って、熱心に、「京へ上らせてください」「物語を見せてください」と祈りました。すると祈ったかいがあり、十三歳の時京へ門出(かどで)することになりました。門出の日、車に乗ろうとして、薬師仏様が空き家(や)にひとり残っているのが目に入り、哀れで泣かれてしまいました。


  ひたむきでロマンティックな少女時代

 「あづまぢの道の果て」とは、常陸(ひたち)の国(今の茨木県)、都人(みやこびと)にとって言葉も通じない、仏教も十分布教していないような、文化程度が低い異国同然の東国(とうごく)の地。まず、そこで成長した人(作者自身)は無教養でさぞみすぼらしくあっただろうと回想しています。自分のことを「人」と書き、実際は上総(かずさ。今の千葉県中央部)の国であったのを常陸の国よりも奥の方と、あいまいな言い方をしています。物語風に書こうとする意図があったのでしょう。


 そんな少女が物語にあこがれいて、姉・まま母から物語の断片を聞くにつけても、ますます読みたい気持ちがつのります。現代のようにアニメや動画のような娯楽のない時代です。作者は薬師如来の仏像を作って(紙のようなものでか、あるいは、親などに本格的な仏像を頼んだのか?)物語が手に入る京に帰れるよう祈ったかいがあり(と作者は思っている)、十三歳の九月三日に京に向かって門出します。門出の日、車に乗ろうとして、後にする空き家に薬師仏が見えます。置き去りにする哀れさで泣かれてしまったと述べられています。晩年になってもはっきりと記憶に残る光景だったようです。

 物語へのあこがれる経緯や、薬師如来の仏像を残していく悲しみなど、単純ながら息の長い文章が、ロマンティックな少女の、果てしなく続く夢幻的な心境を説得あるものとしているように思います。

 これから都(京都)への旅の記録、すなわち、紀行文となりますが、多く虚構が含まれているにしろ、50歳代の作、その記憶力と想像力に驚嘆してしまいます。

あこがれ/物語読める都へ ! (更級日記)原文/現代語訳はこちら


  『更級日記』とは

 作者は菅原孝標女すがわらのたかすえのむすめ)。平安時代、『源氏物語』成立の50年後位に成立。作者(菅原孝標女)が、その晩年(50代前半)に、少女時代の回想で始まり、成長して宮仕(みやづか)えをし、結婚をし、親しい人と死別するなど、女性としてたどってきたさまざまな経験を記しています。


 物語と言っても、当時印刷技術はもちろんありませんでしたので、現在で言う本というものはありませんでした。物語の作者本人が書いたものや書写(しょしゃ)された物語などを読んでいたのです。綴(と)じたものを草子ソウシ)と言い、巻物(まきもの)を巻子(カンス)と呼んでいました。富裕な上流貴族のなかには、物語などの作品を書写する女房を抱えていた者もいたようです。印刷技術はありませんでしたが、そういう経緯で現在も読むことができるわけです。

 今から960年ほど前に書かれた作品です。

朗読 菅原孝標女『更級日記』門出 (冒頭文)
 「二回繰り返しています。 一回目、原文・口語訳つき字幕 、二回目、原文字幕」


💚💚💚「更級日記」ほかの記事💖💖💖

梅の契り(更級日記)~ひたむきな少女と継母(ままはは)との会話こちら

をぎの葉=『更級日記』~960年ほど前の夜更けの姉妹の会話 こちら

源氏物語を読む(更級日記)~いにしえのオタク😟? やっと読めるよ ! ! ! こちら

後の頼み/さすがに命は憂きにも絶えず(更級日記)こちら

💚💚こちらも、おすすめデス💖💖

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

富嶽百景(太宰治)2/2 ~富士には、月見草がよく似合うこちら

富嶽百景(太宰治)1/2 ~人々との出会いこちら

こころ(夏目漱石) 2/2 ~不可解で厄介で難儀なもの こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

赤い繭(安部公房)もっと深くへ ! こちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら


エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

 レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

 エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

パフォーマンス[小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議]こちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら


『古のオタク「更級日記」』
#1推し-ICHIOSHI-】奥友沙絢
2020/07/18


高校国語学習支援サイト】向け




コメント