「枕草子」とは
日本語は文字を持たない言葉でしたが、平安時代の初期(1200年ほど前)に、漢字を元にしてひらがな・カタカナが発明され、そうして初めて、私たちが日常使っている言葉で、心情や情景の文章表現ができるようになっていった(★)のです。このようにして、かな文字で書かれる物語という新しい文学に発展していきました。文学史的には、こうして、架空の人物や事件を題材にした〈作り物語〉(「竹取物語」など)と、当時の貴族社会で語られていた歌の詠まれた背景についての話を文字化した〈歌物語〉(伊勢物語)の二つが成立したとされています。
(★)万葉仮名など、漢字で日本語音を表していたことはあります。
さらに、見聞きしたことや、自然・人事についての感想・考え・評価などを自在に記す〈随筆〉として、千余年ほど前清少納言によって『枕草子』が書かれた。中宮定子に仕えた宮中生活の体験や、感性光る「ものづくし」を自在に著わした「をかし」の文学と言われています。『枕草子』も、日本人独自の感受性、ものの見方、思考の組み立て方の原型の一つとなっているといえます。
三種の章段
内容から三種の章段で分類されています。
①類集(るいしゅう)的章段…「山は」「市は」や「すさまじきもの」「にくきもの」などの形で始まるもの。ものづくし。
②日記的(回想的・実録的)章段…特定の場所・時に清少納言が見聞きしたことなどを記録したもの。
③随想的章段…自然や人事についての感想を書いたもの。
「宮に初めて参りたるころ」は、②日記的(回想的・実録的)章段 になります。
大納言のからかい
大納言様は私のそばに来てお話しかけになり、恥ずかしくて何もお答えできない。さらに、扇さえおとり上げになるので、私は顔を袖を押し当ててうつぶしてしまう。すると、苦しいと思っている私の心を察して中宮様が大納言様をお呼びになる。しかし、大納言様は「清少納言が自分を離してくれません。」などと冗談をおっしゃって、なおいろいろと私をおからかいになる。
清少納言の才媛ぶりを聞いていて、中の関白家から声がかかり中宮定子に出仕することになったのであろう。
だから、初めから大納言の作者への態度は親密な感じなのだろう。また、才女だと聞くが、一体どんな女なのかという思いからからかっているのか。
大納言様一人でもたまらなく恥ずかしいのに、さらに関白殿がおいでになる。関白殿が冗談などおっしゃり、女房達は笑い興じるが、そのさまは神仏などの化身や天人などが下りてきたのであろうかと思われていたが、宮仕えに慣れていくとそれほど不思議なことでもないのだった。
『枕草子』の意義
漢文ではなく和文で書かれているからこそ、私たちは千年前の中宮を中心とした生活のありようをリアルに知ることができるとも言えるでしょう。
また、このような千年も前、女流が残した古典を持つのは世界史上この日本だけということも知っていていいでしょう。
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貴族たちの日常の交際で、
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宮に初めて参りたるころ 3/3 問題解答(解説)
問1 aオ bア cウ dエ eカ
問2①そのような(私のみすぼらしい)ようすが見えてしまっていたらたいへんだ
(「もこそ」「もぞ」は危惧・懸念の気持ちを表す係助詞、~タラタイヘンダ、~タライケナイ、~タラコマルの意。)
②はやく(ここから)お離れになって欲しい
(「立つ」は、去る・その場を離れるの意。「なむ」は、未然形に接続しているので他への願望/誂えの終助詞ととらえる。~テホシイ。)
問3(1)とても当世風(なおっしゃり方)であり、私の年齢には不似合いだ
(2)からかいの対象になるような若い年齢ではないととらえている。
(この時、作者は28歳、当時は盛りを過ぎた年齢と見られた。ちなみに、大納言伊周は20歳。)
問4 打消・ず・連体形、断定・なり・連用形、詠嘆・けり・已然形
(「いとさしもあらぬわざにこそはありけれ」←赤字が助動詞です。)
問5 清少納言・随筆・平安時代中期・定子
a.Q
神仏の化身や天人に接したように思われたであろう
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