宮に初めて参りたるころ(枕草子 百八十四段)3/3 もっと深くへ !

 「枕草子」とは

 現在、私たちが小説や評論とよんでいるものが、昔から存在していたわけではない事情は、『かぐや姫のおいたち(竹取物語) もっと深くへ! 』で少し詳しく書きました。


 平安時代の初期(1200年ほど前)に、漢字を元にしてひらがな・カタカナが発明され、そうして初めて、私たちが日常使っている言葉で、心情や情景の文章表現ができるようになっていった(★)のです。このようにして、かな文字で書かれる物語という新しい文学に発展していきました。文学史的には、こうして、架空の人物や事件を題材にした〈作り物語〉(「竹取物語」など)と、当時の貴族社会で語られていた歌の詠まれた背景についての話を文字化した〈歌物語〉(伊勢物語)の二つが成立したとされています。

  (★)万葉仮名など、漢字で日本語音を表していたことはあります。

 さらに、見聞きしたことや、自然・人事についての感想・考え・評価などを自在に記す〈随筆〉として、千余年ほど前清少納言によって『枕草子』が書かれた。中宮定子に仕えた宮中生活の体験や、感性光る「ものづくし」を自在に著わしたをか」の文学と言われています。『枕草子』も、日本人独自の感受性、ものの見方、思考の組み立て方の原型の一つとなっているといえます。


三種の章段

 内容から三種の章段で分類されています。

類集(るいしゅう)的章段…「山は」「市は」や「すさまじきもの」「にくきもの」などの形で始まるもの。ものづくし

日記的(回想的・実録的)章段…特定の場所・時に清少納言が見聞きしたことなどを記録したもの。

随想的章段…自然や人事についての感想を書いたもの。


 「宮に初めて参りたるころ」は、日記的(回想的・実録的)章段 になります。



大納言のからかい

 大納言様は私のそばに来てお話しかけになり、恥ずかしくて何もお答えできない。さらに、扇さえおとり上げになるので、私は顔を袖を押し当ててうつぶしてしまう。すると、苦しいと思っている私の心を察して中宮様が大納言様をお呼びになる。しかし、大納言様は「清少納言が自分を離してくれません。」などと冗談をおっしゃって、なおいろいろと私をおからかいになる。


 清少納言の才媛ぶりを聞いていて、中の関白家から声がかかり中宮定子に出仕することになったのであろう。

 だから、初めから大納言の作者への態度は親密な感じなのだろう。また、才女だと聞くが、一体どんな女なのかという思いからからかっているのか。


 大納言様一人でもたまらなく恥ずかしいのに、さらに関白殿がおいでになる。関白殿が冗談などおっしゃり、女房達は笑い興じるが、そのさまは神仏などの化身や天人などが下りてきたのであろうかと思われていたが、宮仕えに慣れていくとそれほど不思議なことでもないのだった。

『枕草子』の意義

 漢文ではなく和文で書かれているからこそ、私たちは千年前の中宮を中心とした生活のありようをリアルに知ることができるとも言えるでしょう。

 また、このような千年も前、女流が残した古典を持つのは世界史上この日本だけということも知っていていいでしょう。

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超訳マンガ百人一首物語第六十二首(清少納言)2020/12/08

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 《ある夜、清少納言のもとへやってきた大納言藤原行成(ゆきなり)は、しばらく話をしていましたが、「宮中に物忌みがあるから」と理由をつけて早々と帰ってしまいました。
 翌朝、「鶏の鳴き声にせかされてしまって」と言い訳の文をよこした行成に、清少納言は「うそおっしゃい。中国の函谷関(かんこくかん)の故事のような、鶏の空鳴きでしょう」と答えます。

 「函谷関の故事」というのは、中国の史記にある孟嘗君(もうしょうくん)の話です。秦国に入って捕まった孟嘗君が逃げるとき、一番鶏が鳴くまで開かない函谷関の関所を、部下に鶏の鳴き真似をさせて開けさせたのでした。
 清少納言は「どうせあなたの言い訳でしょう」と言いたかったのです。それに対して行成は「関は関でも、あなたに逢いたい逢坂の関ですよ」と弁解します。
 そこで歌われたのがこの歌です。「鶏の鳴き真似でごまかそうとも、この逢坂の関は絶対開きませんよ(あなたには絶対逢ってあげませんよ)」という意味です。》こちらから引用しました。
 貴族たちの日常の交際で、和歌の贈答や漢詩文の教養が欠かせないものであったわけです。





宮に初めて参りたるころ 3/3  問題解答(解説)

問1  b c d e

問2①そのような(私のみすぼらしい)ようすが見えてしまっていたらたいへんだ
(「もこそ」「もぞ」は危惧・懸念の気持ちを表す係助詞、~タラタイヘンダ、~タライケナイ、~タラコマルの意。)

  ②はやく(ここから)お離れになって欲しい
(「立つ」は、去る・その場を離れるの意。「なむ」は、未然形に接続しているので他への願望/誂えの終助詞ととらえる。~テホシイ。)


問3(1)とても当世風(なおっしゃり方)であり、私の年齢には不似合いだ

  (2)からかいの対象になるような若い年齢ではないととらえている。
(この時、作者は28歳、当時は盛りを過ぎた年齢と見られた。ちなみに、大納言伊周は20歳。)

問4 打消・ず・連体形、断定・なり・連用形、詠嘆・けり・已然形
(「いとさしもあらわざこそはありけれ」←赤字が助動詞です。)

問5 清少納言・随筆・平安時代中期・定子

 a.Q

 神仏の化身や天人に接したように思われたであろう



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