清涼殿の丑寅のすみの(枕草子20段)~絶頂期の中宮定子・中の関白家

 清涼殿の丑寅(うしとら)のすみの 

 「枕草子」二十段 

 ~絶頂期の中宮・中の関白家 

出衣(いだしぎぬ=簾の下から
装束の袖・裾先が出される)

冲方丁 歴史小説!
『はなとゆめ』

 「枕草子」とは 

  日本語はそれを表す文字を持ちませんでしたが、1200年ほど前の平安時代の初期に、漢字を元にしてひらがな・カタカナが発明され、そうして初めて、私たちが日常使っている言葉で、心情や情景の文章表現ができるようになっていったのです(除く万葉仮名時代)。

 このようにして、かな文字で書かれる〈物語という新しい文学に発展していきました。文学史的には、こうして、架空の人物や事件を題材にした竹取物語」や、社会で語られていた歌の詠まれた背景についての話を文字化した「伊勢物語」などが書かれたとされています。

 さらに、1000年程前、見聞きしたことや、自然・人事についての感想・考え・評価などを自在に記した枕草子(まくらのそうし)』を清少納言(せいしょうなごん)が書き表しました。今で言う随筆〉というジャンルが書かれたのです。中宮定子(ていし・さだこ)に仕えた宮中生活の体験や、感性光る「ものづくし」を自在に著わし、「をかし」の文学と言われています。『枕草子』も、日本人独自の感受性、ものの見方、思考の組み立て方の原型の一つとなっているといえます。



清涼殿の丑寅のすみの」清涼殿母屋周辺 大納言の動き

  清涼殿の丑寅のすみの(枕草子20段)を現代語縮約で 


大納言様と中宮様の至上のご様子

 清涼殿(せいりょうでん)の北東のすみの、北の簀子(すのこ)との境にある障子(しょうじ)には、荒海の絵(こちら)で、手長・足長などの恐ろしそうなものが描かれている。また、高欄には青磁の瓶(かめ)で大きなものをおいて、桜の枝をたくさん挿している。

 昼の頃、大納言伊周)様が桜襲ね(さくらがさね 襲ねの色目イロメについてはこちらを)の直衣(のうし)に、紫色の指貫(さしぬき)、白いお着物の上には濃い紫色のあざやかな色合いのものを直衣(のうし)の下から出して、参上なさった。(一条天皇)がお出ましになったので、大納言様は戸口の前に座ってお話しなさっていた。


 御簾(みす こちら)の内には、女房たちは桜襲ねの唐衣(からぎぬ こちら)を着すべらかして、藤や山吹襲ねの衣裳など、小半蔀(こ・はじとみ こちらを)の御簾から出だし衣(いだしぎぬ 上の画像を)をしていた。

 「昼の御座(ひのおまし こちら)の方では、お食事のお世話をする蔵人(くろうど こちら)たちの足音が高く聞こえる。先払いこちらの掛け声「おーし」という声が聞こえるのも、うららかでのどかな春の日ざしなども、ほんとうにすばらしいが、最後のお食事をお運びした蔵人が参上して、お食事の用意ができたことを奏上すると、は中の戸を通って昼の御座においでになる。そのお供に廂(ひさし)の間(上図の左側の「東広廂」をご覧ください)から、大納言様が見送りなさって、またさっきの花のもとにお座りなさる。


 中宮(定子)様が、御几帳(みきちょう こちらを)を押しやって、長押(なげし)の端近くに出ていらっしゃるご様子など、ただもうすばらしいので、(私たち)お仕えする女房も何の憂いもない気持ちがするので、「月も日もかはりゆけどもひさにおふる三室の山の(悠久な月日さえ変わっていくのにいつまでも代わらぬ三室の山の)」という古歌を、大納言様が実にゆったりとお歌い出しになったのが、実に趣のあることと思われて、ほんとうに、千年もこのままであってほしい、この場のご様子ですよ。


中宮様のご下命

 昼の御座(ひのおましの方でお給仕申し上げる人が、お膳を下げさせるために蔵人などを呼ぶかと思うまもなく、は上の中宮様の御局(みつぼね)においでになった。中宮様は私に「御硯(みすずり)の墨をすりなさい」とおっしやるが、私はうわのそらで、ただのおられる方だけを拝見しているものだから、ほとんど墨挟みの継ぎ目から墨がはずれてしまいそうだ。

 中宮様は白い色紙をたたんで「これにただいま思い出す古歌を一首ずつお書きなさい」とおっしゃる。私はちょうど御簾(みす)の外においでの大納言様(伊周)に、「これはいかがいたしましょう」と申し上げると、大納言様は「早く書いて差し上げなさい。男が口出しすべきようなことではない」といって、色紙を御簾の中へお返しになった。

 中宮様は硯(すずり)を女房たちにお貸し下げになって、「早く早く。何も思案しないで、難波津の歌でも何でも、ふと思い出すような歌を」とおせき立てになるが、どうしてそんなに気おくれしたのであろうか、私は顔までも赤くなって途方にくれたことですよ。

 困った困つたと言いながらも、折に合った春の歌や花の風情を詠んだ歌などを、上席の女房は書いたが、は「年ふればよはひは老いぬしかはあれど花をしみればもの思ひもなし《年月が経ったので私は年齢も老いてしまった。しかしながら、花を見ていると何の物思いをすることはない。》」という古歌を、「花をしみれば」を「君をし見れば」と書きかえて差し上げた。中宮様は他の女房の書いた歌と見比べて「ほんと、この機転のきく心が見たかったのですよ」とおっしやった。


中宮様の父君関白様の過去のエピソード

 そのついでに、中宮様が次のようなエピソードをお話になった。

 「円融院の御代に、院が『この綴じ本に歌を一首書け』と殿上人(てんじょうびと 上級の貴族)におっしやったので、ひどく書きあぐんで御辞退申し上げる人々もいた。

 円融が、『もう字の上手下手や、歌が季節に合わないようなことも、全然問題にしないことにしよう』とおっしゃったので、困って(仕方なく)皆が歌を書いた。

 その中に、ただ今の関白様(道隆=定子の父親)がまだ三位の中将と申し上げたころ、『しほの満ついつもの浦のいつもいつも君をば深く思ふはやわが《私はいつもあなた様のことを深く思っています》』という(恋の)歌の下の句を、『頼むはやわが』(私は頼みにしています=忠誠)とお書きかえになったのを、円融は非常におほめになりました。」


 中宮様が、そうおっしゃるにつけても、は、関白様の例をあげておほめいただくなど恐縮なことで、むやみに汗のにじみ出る思いがする。の書いた歌は年の若い女房なら、考えついてもやはりそうはとても書けそうにない歌のさまであろうか、などと思われる。ふだんはたいそう立派に書く人でも、(この日は)情けなくみな自然と遠慮されて、書き損じなどした人もある。

清涼殿の丑寅のすみの(枕草子 20段)原文・現代語訳はこちら


「清涼殿の丑寅のすみの」関係系図


  藤原・中の関白家(なかのかんぱくけ)絶頂期 

 定子(ていし)の父藤原道隆(ふじわらのみちたか)は関白(かんぱく 天皇を補佐して政務を司る最重職)として頂点を極め、定子一条帝の中宮(ちゅうぐう 皇后)として寵愛を受け、その定子に仕えることとなったのが清少納言。うららかな春のある日、青磁の花瓶には桜が咲き乱れ、色とりどりの美しい衣装の女房が控えるなか、大納言中宮の姿に、作者清少納言はひたすら賛嘆の目を向ける。大納言を昼の御座(ひのおまし)に送った後、定子の永遠のさかえをたたえる古歌を口ずさむ。清少納言もその歌のように「千年も続いてほしい」と願います。

 はお食事をおすませになると定子の控える御局(みつぼね)においでになる。定子は墨をすらせ、女房たちに思いつく古歌を書けと課題を出す。楽しい雰囲気を作りその場を盛り上げ、帝をもてなしているのです。一条帝の歓心を得、自らへの寵愛をいっそう深めてもらうためである。それが中の関白家の栄華の継続につながることとなるのです。

 さらに、注目されるのは、清少納言を誉(ほ)めるのに、今と同じような場面で定子道隆円融院に誉められたこと(=関白様の過去のエピソード」)を語っていることです。清少納言を誉めながら、同時に、道隆伊周(これちか)・隆家(たかいえ)・定子中の関白家の他の権勢家に対するの文化的優越性がほのめかされることとなっているのです定子の聡明さがうかがえます。

 後から振り返ると、道隆を祖とする中の関白家の、絶頂の時期(こちらを)となる。この時、定子は15歳、一条天皇は11歳でした。

  定子の卓越した人柄  

 ここでも和歌が、その場をもり立て楽しい雰囲気を作り上げることによって、の歓心を得る力を発揮しているわけです。帝のお側で、清少納言は墨を摺るのに手を滑らすほど緊張していたというのが印象深いですね。清少納言は冒頭にもあった「花」を讃えた古歌を「君をし見れば」と変え、定子を敬慕する気持ちを示すものにした定子はその機転と才能をとてもおほめになりました。「枕草子」には作者定子から評価された自慢話が多いと言われています。鼻持ちならないというより、菩薩様であるかのように尊崇の念を抱いている定子からおほめいただいた喜びを率直に語っているとも受け取れるのではないでしょうか。

 定子は、一条帝が楽しめるようこの場をつくりコントロールしているといえます。古歌や故事などへの深い教養、そして、T.P.Oに即して楽しめる場を創り出す演出の能力、さらに、人の能力を見抜きその能力を発揮させる力を併せ持つ人物として、清少納言は語っているのです。おそらくそれは事実だったのでしょう。


こうして、後半「古今の草子を御前に置かせ給ひて」という話題に続いていく。こちらへ。



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