ふと心劣りするものは(枕草子)~清少納言、1000年前の言葉づかい論

 ふと心劣りするものは 

 「枕草子」 

 ~清少納言、1000年前の言葉づかい論 


  「ふと心劣りするものは」(枕草子)を現代語で

ふと心劣りするものは(枕草子)原文+現代語訳はこちら

 急に幻滅をおぼえるのは、男性でも女性でも、下品な言葉を使ったことで、何よりもみっともないことです。ただ、言葉遣い一つで、不思議なことに、上品にも下品にもなるのは、どうしてでしょうか。そうは言っても、わたし自身が特に言葉づかいに優れているわけではありません。だから、どれが良い言葉で、どれが悪い言葉なのか判別できるわけではないものの、なんとなくそんなふうに思われます。

 ただ、自分の気持ちから言えば、下品な言葉も、まずい言葉も、それと知りながらわざと使っているのは悪くはない。しかし、自分勝手にこじつけたことを、はばかりなく口にしたのには、あきれます。また、そんなひどい言葉づかいをするはずのない老人や男性が、特に言葉を取りつくろい、田舎っぽい言葉を使うのは、いやらしい。良くない言葉も、粗野な言葉も、相当年配の人が平然と話しているのを、若い人は、非常にきまりが悪いことと感じてじっと聞いていることでしょう。

 何を言うときも、「そのことさせむとす(そのことはそうしよう)」、「言はむとす(言おうと思う)」、「何せむとす(何々しよう)」という「と」の発音を省いて、ただ「言はむずる」、「里へ出でむずる(里へ下がろう)」などと言うと、たちまち非常に不快に聞こえます。
 文章の場合、まずい言葉づかいで書かれていると、作者の常識までが疑われ、おかわいそうに思われることもあります。
 「同乗して」の意味の「一つ車に」をなまって「ひてつ車に」と言った人もいました。そんな誤用は極端な例ですが、「求む」という言葉を「みとむ」などと誰もが言うようです。

ふと心劣りするものは(枕草子)原文+現代語訳はこちら


  「ふと心劣りするものは」=保守的ことばづかい観

 『枕草子』百九十五段の「ふと心劣りするものは」では、まず、男でも女でも、ことばづかいのいやしいのは幻滅を感じるという。つぎに、人と用語の関係を各方面から例示して、何の機知もない、あつかましいことばづかいを非難する。さらに、ことばのなまりを批判し、特に書き言葉に留意すべきだと言う。
 結局、由緒ある格式の高いことばを用いるべしという主張になっています。

 清少納言の、1000年前の人の文章、特に古代に女性が文学作品を書き残しているのは世界史上この日本だけ。その幸運を味わいながら読み味わいましょう。

  「枕草子」とは

 現在、私たちが小説や評論とよんでいるものが、昔から存在していたわけではない事情は、『かぐや姫のおいたち(竹取物語) もっと深くへ ! 』で少し詳しく書いています(こちらへ)。


 平安時代の初期(今から1200年ほど前)に、漢字を元にしてひらがな・カタカナが発明され、そうして初めて、私たちが日常使っている言葉で、心情や情景の文字表現ができるようになっていったのです(万葉仮名時代は除きます)。このようにして、かな文字で書かれる物語という新しい文学に発展していきました。文学史的には、こうして、架空の人物や事件を題材にした〈作り物語(「竹取物語」など)と、歌の詠まれた背景についての話を文字化した〈歌物語(「伊勢物語」など)の二つが成立したとされています。

 さらに、見聞きしたことや、自然・人事についての感想・考え・評価などを自在に記す随筆として、千余年ほど前清少納言によって『枕草子』が書かれました。中宮定子(ちゅうぐうていし)に仕えた宮中生活の体験や、感性光る「ものづくし」を自在に著わした「をかし」の文学と言われている。『枕草子』も、日本人独自の感受性、ものの見方、思考の組み立て方の基層をなしていると考えられます。


   言葉遣い管見

 「ぬまっています(こちらへ)」と言われても、何のことかわからない人、大勢います。 
 近年、特にインターネットが普及してから、ことばづかいが急速に崩れ(イレギュラー化?)つつあると思います。「崩れる」と言ったが、メディアが変化し、発信者が増大し、人々の生活も変転はげしいのだから、ことばづかいが急変していくのも当然でしょう。特に、言葉遣いや表現について特に見識のない人たちがほぼ何の制限もなく、snsやyoutubeなどのネットメディアで発信出来ることの負の側面が増大しつつあると思います。

 「友好国にはよく目くばせして、外交を行う必要がある」。インターネットの動画の番組で、新聞記者を経験した後、雑誌の編集長をしている人が何度も繰り返していた。念のために言うと、この人のスタンスには私はどちらかというと好感を持って視聴していますが、すこしがっかりさせられました。他にも、このように目配り目くばせを取り違えている人が、それも、かなり教養のあるの立場の人と考えてよいはずだが、その主張なさっていることをどれくらい信頼すればよいのかと思ってしまう。NHKの「文研」というサイトこちらへ)に次のようにあった。


ウェブ上でおこなったアンケートでは、「目くばせ」を「目くばり」の意味で使った用法(「現場の細かいところまで『目くばせ』をする」)はおかしいという意見が、圧倒的多数を占めていました。


 私が思い違いをしていたのではないと分かり、ほっとした。しかし、「おかしくない」という意見が過半数を越えたら、目配り目くばせと言ってもレギュラーな言い方となるわけです。言葉は生き物で、時代とともに変化してゆくものですから。

 ネットは誰もが気軽に発信でき、放送法などの縛りがない分、かなり自由な発信が可能。その一方、これまでのメディアのように、放送作家などの文章を書く専門家が書いているわけではなく、また、校閲などのフィルターを経ていないことがほとんどで、イレギュラーな表現がまかり通ることになっているように思います。それで人によっては、不信感や誤解が生じさせたり、その主張することを理解しようとする前に、忌避したり嫌悪を覚えさせたりするおそれがあるのも否定できません。通じれば良いのではないか、ウルセーこと言うななどと言う人たちもいます。しかし、やはり逸脱しすぎたイレギュラー表現は、時として、伝える・理解することを妨げることがあると考えるべきでしょう。言葉への感受性は人それぞれだからです。


 今、私がすぐに思いつくだけでも次のような例があります。すべていわゆる識者とかジャーナリストとかコメンテーターと言われている人たちのイレギュラーについてです。

 「天気は雨です」と「天気は雨になります」は区別してほしい。
 「ほぼほぼほぼ関係関係性スケジュールスケジュール感の意味は違うので、正確に使い分けてもらいたい。」
 「上意下達とか悪口雑言などは正しく読んでほしい。」
 「すべからくは"すべて"の意味ではない !」
 「『…と思っていてなので…と思っていてなので…』という言い方は、仲間内(うち)の言い方であって、公的な場面では聞きたくない。」
 「重要なお知らせですと、お知らせになりますは混同しないで使ってもらいたい。」
 「問題点が3あります。」なんて、日本語は他言語に比べて助数詞に富んだことば(こちらへ)なので、大切にしてほしいと思う。「ぶた」は一個ではなく一匹・一頭です(『赤ちゃんパンダは「匹」か「頭」か』はこちらを)。
 意図的にくずしているなと思わせる場合もありますが、TPOを考えるのも表現のキモ。

 特に言葉遣いに神経質な方ではないと思うが、ネットのコンテンツを視聴する機会が多く、言葉は変化するものとは知りつつも、やはり気になってしまうことが多く、コンテンツの内容から気がそれることがある。

 ことばづかいは時代を越えたテーマであり続けるようです。


【参考動画】
超訳マンガ百人一首物語
第六十二首(清少納言
⇮ ⇮ ⇮
この動画についての記事はこちらです。


💖💖💖 「枕草子」ほかの記事💚💚💚

清少納言~👩👩平安女流👩👩 世界の文学史上に輝く綺羅星たち ! こちら

宮に初めて参りたるころ(枕草子)~平安・女性の「😓はずかしい😓 」こちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。こちら

清涼殿の丑寅のすみの(枕草子 20段)~絶頂期の中の関白家こちら

💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

袴垂、保昌に会ふこと(宇治拾遺物語)~鎌倉時代、新しいヒーロー像の登場こちら

大和物語「姥捨」~育ての親のおばを山中に捨てに行った話こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

忘れ貝(土佐日記)~亡き娘👧のために、拾う?拾わない? こちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

富嶽百景(太宰治)1/2 ~人々との出会いこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

エッセーお豆の煮方~食べ物はオナカを満たすだけではないこちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセー幸田文「えぞ松の更新」(『木』)~死にゆく先にこちらから

映画[工作~黒い金星/ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男]~はじめての韓国映画、クオリティーが高い ! はこちらから

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

映画イミテーション・ゲーム~ナチス・ドイツ軍の暗号機エニグマを解読、天才数学者チューリングこちらから

映画ブリッジ・オブ・スパイ~米ソ冷戦下、不可視のドラマ、目が離せない😶 はこちらから

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら





 

コメント