顔をやは踏まぬ(大鏡)~父親の嘆きに、道長が豪語したことは ?

 顔をやは踏まぬ 

 (大鏡) 

 ~父親の嘆きに、道長が豪語したことは ? 





  藤原道長(みちなが)とは 

 織田信長・豊臣秀吉は天下人(てんかびと)と呼ばれますが、藤原道長は平安時代の天下人と呼んでよいような人物で、「一の人」と言われました。摂関家の嫡流(ちゃくりゅう)としての地位を確立した藤原兼家(かねいえ)の五男。娘を次々と后に立て、外戚となって内覧・摂政・太政大臣を歴任、権勢を振るい、栄華をきわめました。「この世をば わが世とぞ思ふ 望月(もちづき)の 欠けたることも なしと思へば(この世で自分の思うようにならないものはない。満月に欠けるもののないように、すべてが満足にそろっている)」と詠(うた)ったというのは有名。一条天皇の后となった娘の彰子に仕えたのが『源氏物語』を書いた紫式部です(こちらを)。


  藤原公任(きんとう)とは 

 藤原頼忠(よりただ)の長男。母は厳子女王。権(ごんの)大納言、正二位にいたる。一条朝の四納言のひとり。漢詩,管弦にもすぐれ、「三船の才」の持ち主とたたえられた。  
 「三十六人撰」「和漢朗詠集」を編集、歌論書「新撰髄脳」、有職(ゆうそく)書「北山(ほくざん)抄」などの著作がある。通称は四条大納言。家集に「公任集」。


  顔をや踏まむ(大鏡)現代語訳 

「面をや踏まむ(大鏡)」原文+現代語訳はこちら

 公任殿がこのように何事に秀(ひい)で、すばらしくいらっしゃることを、兼家(かねいえ)公が「公任殿は、どうしてあのように諸芸に通じているのであろう。うらやましいことよ。道隆(みちたか)・道兼(みちかね)・道長が、公任殿の影さえ踏めそうにないのはまったく無念のことだ。」と申し遊ばしたので、道隆公・道兼公などは、「父君が、そうおぼしめすことはもっともなことよ。」と恥ずかしげなごようすで、一言もおっしゃらない折に、この道長公は、大変若くていらっしゃる身でありながら、「公任殿 ? 影など踏まないが、顔(つら)なら踏んづけてやるさ ! 」とおおせられたそうですが、本当にそのお言葉通りになったようですね。今、公任殿は、当の道長公はもちろんのこと、その子息(しそく)で、御自分の娘婿(むすめむこ)である教通(のりみち)公に対してまで、かしこまれて、そば近くご対面おできになれないありさまですよ。


「面をや踏まむ(大鏡)」原文+現代語訳はこちら


  父兼家の嘆き 

 当時、公任最高権力者関白頼忠の嫡男(ちゃくなん=長男・あととり)である上に、貴族社会で最も重んじられた和歌・漢詩・楽器演奏に抜きんでた多芸多才ぶりは世間で評判高かった。それに比して、右大臣兼家の子息たちの、道隆・道兼・道長は父親の目からはかすんだ存在に見え、「公任殿がうらやましい。我が子たちがその影でさえ踏めそうにないのが残念だ。」と嘆いたとしています。


  対照 

 兄二人は、父君はさぞ残念に思っていらしゃる事であろうよと恥ずかしがっていたが、末息の道長は、「影など踏まないが、顔(つら)なら踏んづけてやる。」と反発しました。

 公任兼家子息たちの対照、そして、兄二人と道長の対照させ、若き日の道長の気概の大きさを語る物語にしています。

 さらにもう一つの対照は、時が経過し、道長が権勢を誇る今、道長の子息教通(のりみち)は公任の娘婿(むすめむこ)であるが、公任はその娘婿(むすめむこ)の前でさえ、かしこまっていなければならないほど、道長と公任との力関係は逆転しまったと語られる。現在の両者の立場がここでも対照的に描かれています。

 公任教通の北の方(正妻)となった娘に夢を託したが、その娘もはかなく死去してしまったのです。公任は「何もかも嘆かないですむことはない」と、官を辞し、出家してしまいます。この本文の結末部は哀切でさえあります。ただ、「新撰髄脳」などの諸著作が、1000年以上にわたって、詠歌や歌学・歌論に影響をあたえ続け、また、現在の文学研究の対象となって寄与するものとして残ってること、知っていていいと思います。


 「大鏡」とは 

 摂関政治こちらを)の絶頂期を過ぎたころ、過去を振り返る動きが起こり、〈歴史物語〉(こちらを)という新しい文学ジャンルが産まれました。

 それまで歴史は「日本書紀こちらを)」のように漢文で書かれましたが、十一世紀中頃かなで「栄華物語こちらを)」が書かれ、続いて、十二世紀に「大鏡」がまたかなで書かれました

 「栄花物語』は藤原道長賛美に終始していますが、「大鏡」は批判精神を交えながら、歴史の裏面まで迫る視点をも持ち、歴史物語の最高の傑作といえます。

 「大鏡」は、約百九十年の摂関政治の裏面史を批判的に描きだしていて、「枕草子」などの女流文学者が表の世界を描いたのに対し、「大鏡」は裏の世界を描いたともいえます。作者は未詳(みしょう)でいろいろと推測されているようです。権力中枢やその周辺にある人であることは間違いないのでは。藤原氏を中心とした権力闘争の実相を冷静に、しかも、いきいきと描きだしています。秀逸なストリー・テーラーだったようです。


【平安時代】51 摂関政治全盛 藤原道長


「大鏡」
『ちょっと学べる!天理図書館の文学ナビ』(12)

「弓争ひ(大鏡)~道長と伊周、ライバル意識の火花」もどうぞ。こちらです。

「きも試し/道長の豪胆(大鏡)~新しい理想の男性像」どうぞ。こちらです。

「花山天皇の退位(大鏡)~陰謀・暗躍・奸計による退位」どうぞ。こちらです。

「関白の宣旨/女院と道長(大鏡)~道長への関白宣旨、姉女院の暗躍」どうぞ。こちらです。

「若宮誕生『紫式部日記』~道長絶頂のひとこま、紫式部の本音」どうぞ。こちらです。


💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

袴垂、保昌に会ふこと(宇治拾遺物語)~鎌倉時代、新しいヒーロー像の登場こちら

大和物語「姥捨」~育ての親のおばを山中に捨てに行った話こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

忘れ貝(土佐日記)~亡き娘👧のために、拾う?拾わない? こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

富嶽百景(太宰治)1/2 ~人々との出会いこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

エッセーお豆の煮方~食べ物はオナカを満たすだけではないこちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセー幸田文「えぞ松の更新」(『木』)~死にゆく先にこちらから

映画[工作~黒い金星/ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男]~はじめての韓国映画、クオリティーが高い ! はこちらから

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

映画イミテーション・ゲーム~ナチス・ドイツ軍の暗号機エニグマを解読、天才数学者チューリングこちらから

映画ブリッジ・オブ・スパイ~米ソ冷戦下、不可視のドラマ、目が離せない😶 はこちらから

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら







 

コメント