関白の宣旨(せんじ)/女院と道長(大鏡)~道長が関白になれたのは、誰のおかげ ?

 関白の宣旨/女院と道長 

 「大鏡」 

 ~道長、関白になれたのは

誰のおかげ ? 

「紫式部日記絵巻」断簡(東京国立博物館蔵)
画面上右に彰子、上左に抱かれた皇子、下中央に道長


  道長と伊周 

 藤原道長(入道殿)とは 

 織田信長豊臣秀吉は天下人(てんかびと)と呼ばれますが、藤原道長(ふじわらのみちなが)は平安時代の天下人と呼んでよいような人物で、「一の人(いちのひと)」と言われました。兼家(かねいえ)の五男。娘を次々と后に立て、外戚(がいせき)となって内覧・摂政・太政大臣を歴任、権勢を振るい、栄華をきわめました。「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば(この世で自分の思うようにならないものはない。満月に欠けるもののないように、すべてが満足にそろっている。)」と詠(うた)ったというのは有名。一条天皇の后となった娘の彰子(しょうし/あきこ)に仕えたのが『源氏物語』を書いた紫式部です(こちらを)。

藤原伊周(これちか)とは

 帥殿(そちどの)とよばれました。藤原北家(ほっけ)の嫡男(ちゃくなん=跡とり)、父摂政藤原道隆(みちたか)の引き立てがありとんとん拍子で出世、21歳で8歳年上の叔父道長ら3人の先任者を飛び越えて内大臣に昇進。父道隆死後道隆のすぐ下の同母弟である道兼関白に就いた。しかしその道兼は拝賀の僅か7日後に病死し、後継の関白をめぐる政争が伊周道長の間に繰り広げられた



   「関白の宣旨/女院と道長」現代語で縮約 

 原文の味わいをできうる限り生かすように現代語に縮約しましたが、原文は談話をそのままに記したかのような体裁で書かれていたり、平安特有の敬語法が使われていて、文脈をたどりにくい個所です。「関係図」などを参照しながら読み進めてみてください。

 関白の道隆が糖尿病を悪化させ病没、すぐ下の弟の道兼が関白職に就くが、なんと、そのわずか七日後にこれも病没。その後継の関白職をめぐって伊周道長の政争がくり広げられていました。人物については、下のように表記します。

一条天皇⇒帝 ・中宮定子(ていし)⇒皇后の宮(定)

・円融天皇の女御・道長の姉詮子(せんし)⇒女院(詮)

・藤原道長⇒入道殿(道)

・藤原伊周(これちか)⇒帥殿(伊)


関白の宣旨/女院と道長(大鏡)原文・現代語訳こちら


道長への関白宣下をお渋りなさる一条天皇

 入道殿(道長)と甥(おい)にあたる帥殿(伊周)の仲は、たいそうお悪かったのですが、女院(一条帝の母、詮子、道長の姉)は弟君の入道殿(道)を特別にお目にかけ大切におぼしめされていたので、帥殿(伊)は女院(詮子)をお嫌いになってよそよそしく応対なさっていました。一方、(一条帝)は帥殿(伊)の妹君の皇后の宮(定子)を心から寵愛あそばしていた縁で、帥殿(伊)は日夜帝の御前に伺候(しこう)し、入道殿(道)のことはもちろん、女院(詮)のことまでもあしざまに申し上げなさっていましたが、そのことをお気づきあそばしていた女院(詮)は残念なこととおぼしめしになっていました。

 帥殿(伊)の陰口なども影響して、〔関白道兼病没後の後継について〕、入道殿(道)を関白とするということをたいそうお渋りあそばしていました。は、父大臣(道隆)が亡くなって世間の人望も一変して、皇后の宮(定)につらいことになるだろうことを気の毒にお思いあそばし、次兄の粟田殿(道兼)に対してさえ、すぐには関白の宣旨をお下しあそばされなかったのですから、粟田殿(道兼)がお亡くなりになったからといって、まして末弟の入道殿(道)に関白の宣旨をすぐにお下しあそばすはずはありません。しかし、女院(詮)は、関白任官を兄弟の順序に従ってさせるべきだとおぼしめし、入道殿(道)が関白として天下を治めることをはお渋りあそばしていたことは充分承知なさっていたけれども、入道殿(道)に関白宣旨をお下しになることを避けようとなさったことについて、たいへんふつごうなことと、に語気強く奏上あそばしました。その後、はやっかいなこととおぼしめしあそばしたからでしょうか、女院の方へおいであそばさなくなったそうです。


女院、一条帝の寝室で道長を関白にと説得

 このように女院(詮)のところへおいであそばされないので、女院(詮)はご自分から、の御寝所の間(ま)にお入りあそばして、入道殿を関白にするように泣き泣きお願い申し上げなさいました。その日は、御寝所の間(ま)から女院(詮)がお出ましになるまで、入道殿(道)は上の御局(后妃の座所=詮子の居所)でお待ちあそばしていました。女院(詮)がなかなか出ておいでにならないので、これは不首尾なのだろうと心配あそばしていたところ、女院(詮)がでていらしゃり、そのお顔は涙に濡れて赤らみつやつや光っていらっしゃいましたが、嬉しげに微笑をたたえて、「ああ、やっと、道長への関白宣旨が下りました」と入道殿(道)に申し上げなさいました。


道長、女院へのご恩報じ

 関白宣旨という重大事は、根本的には前世からの宿縁によるのであって、女院(詮)一個人のご努力の結果だとは言えないのですが、それはそれとして、入道殿(道)は努力を尽くしてくださった女院(詮)のことをおろそかにお思い申し上げなさるはずはありません。入道殿(道)は何かにつけて女院(詮)にご恩報じ(恩返し)をなさり、お仕えあそばしました。中でもひときわ程度を越えてご恩報じをなさったと思われるのは、亡き後のご葬儀の折は、入道殿(道)は亡き女院(詮)のお骨までも、首におかけあそばしていたのですよ。

関白の宣旨/女院と道長(大鏡)原文・現代語訳こちら


   関白職をめぐる政争の内実 

女院(道長の姉)の立場

 詮子(せんし/あきこ)。道長の姉、道長を愛し後援する人。一条天皇の実母。

 感情的に不快な甥の伊周(これちか)を関白にしたくない。むしろ自分の弟(道長)を関白にするのが何かにつけて便利であると考えているようです。


皇后の宮(定子)の立場

 一条天皇の中宮(后妃)、伊周(これちか)の妹。自分の兄伊周(これちか)を関白にして、父道隆亡き後の我が家(中の関白家)の再興と繁栄をはかりたいと願っています。清少納言が仕えた中宮でもあります。『枕草子』によると、とても美しく、教養豊かで、侍女たちへ細かい配慮・心配りのできるお人柄だったようです。


一条天皇の結論

 寵愛(ちょうあい)する皇后の宮(定子)の意向をくみ、道長を関白職に就けるのをしぶっていたが、気の弱い帝(一条天皇)結局母親の女院(詮子)の強引な説得に押し切られ、ついに道長を関白につけることとしたと、『大鏡』はしています。

関白の宣旨/女院と道長(大鏡)原文・現代語訳こちら


   「大鏡」とは 

 摂関政治こちらを)の絶頂期を過ぎたころ、過去を振り返る動きが起こり、〈歴史物語〉(こちらを)という新しい文学ジャンルが産まれました。

 それまで歴史は「日本書紀こちらを)」のように漢文で書かれましたが、十一世紀中頃かなで「栄華物語こちらを)」が書かれ、続いて、十二世紀に「大鏡」がまたかなで書かれました

 「栄花物語』は藤原道長賛美に終始していますが、「大鏡」は批判精神を交えながら、歴史の裏面まで迫る視点をも持ち、歴史物語の最高の傑作といえます。

 「大鏡」は、約百九十年の摂関政治の裏面史を批判的に描きだしていて、「枕草子」などの女流文学者が表の世界を描いたのに対し、「大鏡」は裏の世界を描いたともいえます。作者は未詳(みしょう)でいろいろと推測されているようです。権力中枢やその周辺にある人であることは間違いないのでは。藤原氏を中心とした権力闘争の実相を冷静に、しかも、いきいきと描きだしています。秀逸なストリー・テーラーだったようです。


☆ 道長の父親兼家・道兼が、花山天皇を罠にかけて権力を手中に収める過程をリアルに語っている「花山天皇の退位~藤原兼家と道兼による陰謀・暗躍・奸計 !」(こちらを)をつい思い起こされます。


「つらをやは踏まぬ(大鏡)~道長豪語、"公任 ? つらを踏んづけてやるさ ! "」もどうぞ。こちらです。

「弓争ひ(大鏡)~道長と伊周、ライバル意識の火花」もどうぞ。こちらです。

「きも試し/道長の豪胆(大鏡)~新しい理想の男性像」どうぞ。こちらです。

「花山天皇の退位(大鏡)~藤原兼家と道兼による陰謀・暗躍・奸計 ! 」どうぞ。こちらです。

「若宮誕生『紫式部日記』~道長絶頂のひとこま、紫式部の本音」どうぞ。こちらです。


「大鏡」
『ちょっと学べる!天理図書館の文学ナビ』(12)

💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

袴垂、保昌に会ふこと(宇治拾遺物語)~鎌倉時代、新しいヒーロー像の登場こちら

大和物語「姥捨」~育ての親のおばを山中に捨てに行った話こちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

忘れ貝(土佐日記)~亡き娘👧のために、拾う?拾わない? こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

エッセーお豆の煮方~食べ物はオナカを満たすだけではないこちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

エッセー幸田文「えぞ松の更新」(『木』)~死にゆく先にこちらから

富嶽百景(太宰治)1/2 ~人々との出会いこちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

舞姫(森鷗外)~救いの手を差しのべてくれた相澤謙吉は良友か?こちら

映画[工作~黒い金星/ブラック・ヴィーナスと呼ばれた男]~はじめての韓国映画、クオリティーが高い ! はこちらから

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

映画イミテーション・ゲーム~ナチス・ドイツ軍の暗号機エニグマを解読、天才数学者チューリングこちらから

映画ブリッジ・オブ・スパイ~米ソ冷戦下、不可視のドラマ、目が離せない😶 はこちらから

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら











 

コメント