失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻(清岡卓行)exercise

 清岡卓行 

 失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻 

 exercise 


失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻 問題/exersise へ
 

失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻 解答/解説

解答

問1 a 隠 b 合致 c 羞恥  d 媒介 e 述懐  

問2 ① イ  ② 存在すべき無数の美しい腕への暗示

   ③ 腕が失われた  ④ 解答例 = 急がば回れ (負けるが勝ち)

   ⑤ 解答例 = 高雅と豊満の驚くべき合致を示している美

   ⑥ 倒置()  ⑦ 特殊  ⑧ エ  ⑨  ()  ⑩ 

問3 解答例 = A 現存するミロのヴィーナスが両腕を欠く不完全な美術作品でありながら、なぜか、その不完全さゆえに魅惑的であるから。

   解答例 = B 美術作品は制作者の手を離れると、制作者の意図とは無関係に解釈され鑑賞されること。


解説

問1 漢字をないがしろにしないでね。確実に得点できるジャンルだよ。漢字の平常テストは地道にやること。高校を卒業したら漢字テストなど誰もやってくれません。これから一生の漢字力になります。定期考査の勉強はまず漢字から始めよう。それもただ漢字を覚えるのではなく、前後のコンテクスト(文脈)・内容を把握しなが進めてね。。

 問2① 「生臭い」には、「欲望・利害などがからんでいるさま」という意味がある。ここでは世俗的な現実を想定されることを否定的に表現。「美=聖」と「」の二項対立が背景にあるととらえてもいい。この像が制作された事情や目的など(世俗的な現実)が確定できないことで、「普遍」を手に入れているという論理。後の、「全体性への偶然の肉薄」、「生命の多様な可能性を…たたえている」、「存在すべき無数の美しい腕への暗示」、「微妙な全体性への羽ばたき」を導くことになっている。両腕が失われていることを、偶然だが幸運なことと考えている。

       同じような内容を別表現で言い換えていくのが、この文章の論理の組み立ての特徴。しかも、二項対立させて。


    「特殊」               対    「普遍」

    ≒                 ≒

    「部分的な具象」           対    「ある全体性」

    ≒                 ≒

    「二本の美しい腕」          対 「存在すべき無数の美しい腕への暗示=微妙な全体性」

    ≒                 ≒

  「限定されてあるところのなんらかの有」  「おびただしい夢をはらんでいる無」

       HPの問3も参考にしてね。

 

   ③ HPの問3の解答解説を見てね。

    ④ 「逆説」とは、一見、真理にそむいているようにみえて、実は一面の真理を言い表している表現。外来語でパラドックス。例解の「急がば回れ。」とは、急ぐからといって慣れない近道を通れば、道に迷うなどして、かえって遅くなるもの。それよりも、多少の手間や時間がかかる回り道であっても本道を行くほうが、結局は早く目的地に着くということ。このことわざから「逆説」の意味をよく理解してね。

    ⑤ 「均整」とは釣り合いがとれて整っていること。「」には不思議な力とか、神秘的なものとか、恐るべきものという意味があり、「魔の海域」「魔術」「詩魔」のような熟語がある。その辞書上の意味から、ここでは「魅了してとりこにしてしまうもの」という意味(文脈上の意味)で使われている。「どういうを言うのか」という問の解答になりうる箇所はないかを、20字以内という字数制限を頭に入れて、同段落を丁寧に読み込む。同文に「高雅と豊満の驚くべき合致を示しているところの、いわばというものの一つの典型」とあるけど…。

   ⑥ 倒置法という用語を知らないと答えられない。文などにおいてその成分をなす語や文節を、普通順序とは逆にする表現法。語勢を強めたり、語調をととのえたりするために用いられる。「どこに行くのか、君は」「起きろよ、早く」など。

    ⑦ 問2の②と同じ。

    ⑧ 「芸術」を筆者はどういう性格のものと考えているのか。前段落に、「失われていることにひとたび心から感動した場合、もはや、それ以前の失われていない昔に感動することは、ほとんどできない」とある。そこから…

 ⑨  ここは捉えにくい。「実態と象徴」は前前文の「手というものの、人間存在における象徴的な意味について、注目しておきたい」に着目して。

 ⑩  「アイロニー」とは、皮肉、反語の意。肯定と否定を逆にして言い、皮肉や風刺をこめたり、真に言いたいことをほのめかしたりすること。遅刻した人に「今日は早起きですね。」など。ここは、「手」という「人間的(2度繰り返されているよ)なものという捉え方、さらに、直後の「ほかならぬその欠落によって、逆に、可能なあらゆる手への夢を奏でるのである」に着目して考える。

問3A 「魅惑的であるために」と「両腕を失っていなければならなかった」の関係をよく考えてみる。ふつう、完成した美術品(文学や音楽でもいいんだけど)の一部が欠損していたらどういう結果になると考えられるかな…?でも、ミロのヴィーナスの場合は特別で…と思考していく。

    B 冒頭にも「美術作品の運命という、制作者のあずかり知らぬ何物かも、微妙な協力をしているように思われてならなかった」とあった。冒頭では「制作者のあずかり知らぬ(製作者が関与することができない)」に、ここでは「可能なあらゆる手への夢を奏でる(無限の美しい腕を暗示する)」に着目して、美術作品はどういう運命を持っていると筆者は考えているのか、と思考してまとめる。

失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻 問題/exersise へ
 

評論~💪筋トレ式国語💪勉強法 へ

💚💚💚こちらも、おすすめデス💖💖💖

  ↓  ↓  ↓  
ものとことば(鈴木孝夫)もっと深くへ ! こちら

鞄(かばん)(安部公房)~自由でなければならない😕、という不自由?こちら

ホンモノのお金の作り方(岩井克人)もっと深くへ ! こちら

インターネットは何を変えたのか/ネットが崩す公私の境(黒崎政男)もっと深くへ ! こちら

目に見える制度と見えない制度(中村雄二郎)1/2 もっと、深くへ ! はこちら

失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻(清岡卓行) もっと、深くへ ! はこちら

「である」ことと「する」こと (丸山真男)1/2 もっと深くへ !  こちら

現代日本の開化(夏目漱石) もっと深くへ  ! こちら

無常といふ事(小林秀雄) もっと、深くへ! はこちら

羅生門(芥川龍之介)~情緒・感覚から合理・理性へこちら

城の崎にて(志賀直哉)~生と死の境界線はどうなっているの?こちら

檸檬(梶井基次郎)~みすぼらしくて美しいものを ! こちら

こころ(夏目漱石)1/2~他人が持っているものをほしくなる?こちら

山月記(中島敦)~虎になってしまった男こちら

エッセー「になります」~ちかごろ気になる言い方こちら

レビュー👩平安女流👩~世界史上特筆される存在 ! こちら

 レビュー木曾の最期(平家物語)~日本人がそうふるまうのは なぜ ? こちら

レビュー「楊貴妃=長恨歌(白氏文集)」~中華と日本、美女の描き方こちら

 エッセーお豆の煮方 how to boil beans in Japan.こちら

レビュー花は盛りに(徒然草)~新しい美意識、わび・さびへこちら

パフォーマンス「すこやかクラブ~パラダイスの朝に」こちら

パフォーマンス[小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議]こちら

映画「HOKUSAI」~浮世絵師葛飾北斎の鮮烈な生きざま、田中 泯の存在感、目が離せないこちら

映画「日日是好日」~樹木希林、最後の出演作、世の中にはすぐわかるものと、わからないものがあるこちら

ドラマ「ごちそうさん ! 」~食べ物についてこちら

小式部内侍「大江山いくのの道の」~才媛の娘は才媛?(古今著聞集)こちら

帰京(土佐日記)~無責任な隣人😖 & 亡き娘😭 はこちら

雪のいと降りたるを(枕草子)~「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ。」こちら

東下り(伊勢物語) もっと、深くへ ! こちら

梓弓(伊勢物語)~すれ違いによる悲しい結末こちら

光源氏の誕生(源氏物語)~四代の帝、七十四年間、登場人物五百人の物語のはじまりこちら

臥薪嘗胆~すさまじい怨恨の連鎖(十八史略)こちら

荊軻~始皇帝暗殺(史記)こちら

韓信~国史無双、劉邦の覇権を決定づけた戦略家 (史記)こちら

鴻門の会~九死に一生を得る(史記)こちら

項王の最期~天の我を亡ぼすにして(史記)こちら


⋘ 前へ  失われた両腕/ミロのヴィーナス/手の変幻(清岡卓行) 問題解答(解説)


高校国語学習支援サイト】向け 







コメント