家居のつきづきしく(徒然草)
exercise 解答/解説
家居のつきづきしく exercise 解答解説
解答
問1 a 身分が高く、教養がある d 配置 e 奥ゆかしい
f 何とも言えないほど素晴らしい h 自然のままでなく i 興覚めだ
b すのこ c すいがい g せんざい
問2 イ
問3(1)「さてもやは、ながらへ住むべき」、「時の間の烟ともなりなん」
(2)無常観
問4 ③は、強意(完了)の助動詞「ぬ」の未然形の「ぬ」+推量の助動詞「ん」の終止形「ん」。
⑦は強意の係助「なん」。問5④ 一般に、住居によって、その家の主人の人柄や心持などは推測できるものである
⑤ その程度のものなんだな
問6 西行 作者
問7 筆者が綾小路宮について大層立派であると
問8 物事を表面だけで理解しないで、さらに内面に立ち入ってその理由を追求しようとする素朴な科学的思考の態度。
問9 兼好 ハ
解説
1 古文の単語には、現代語と意味の変わらないもの、現代語にはないもの、現代語とは意味だけが異なるものがあります。現代語にはない、または意味だけ異なるものはやはりなじみ深いものではないため、なかなか覚えづらいものです。しかし、試験で問われることが多いのは、現代語にない単語(古文特有の語)や現代語とは異なる意味を持つ単語(古今異義語)です。大学入試では500~700語程度必要。定期考査や平常テストでそのつどインプットしていけば、後で楽です。
問2 「つきづきし」は、似つかわしい・ふさわしい・調和がとれている・しっくりしているの意。「あらまほし」は、望ましい・理想的だの意。
問3(1) 「仮の宿り」とは、かりそめの一時的な宿の意で、仏教思想では、現世を無常な一時的な世と考える。同様の趣旨が書かれているのは「さてもやは長らへ住むべき。また、時の間の煙ともなりなん」。の個所
(2) 「無常」とは、① 万物は生滅流転し、永遠に変わらないものは一つもないということ。 対義語は「 常住
」、「諸行無常」などとも使われる。② 人の世の変わりやすいこと。命のはかないこと。また、そのさま。
③ 人間の死。「無情」とは区別すること。
問4 あいまいなら、文法テキスト「識別」を確認してください。
③は、「なり」=ラ行四段動詞「なる」で、その連用形に接続しているので、強意(完了)の助動詞「ぬ」の未然形の「な」+推量の助動詞「ん」の終止形「ん」。⑦は結び「おはします」などが省略されている係助「なん」(強意)ととらえる。
問5 ④… 「おほかた」は、おおよそ・一般にの意の副詞の語。「ことざま」は、ものごとのようすやありさま・人のようす、人柄の意。「るれ」は可能の助動詞「る」の已然形、「こそ」の結びとなっている。
⑤… 「さばかり」は、その程度、そのくらいの意の副詞の語。「こそ」の後の「あらむ」などが省略されている(結びの省略)。
問6 文意をとらえる。また、「参ら」は行くの謙譲語、作者が後徳大寺に敬意をあらわし、「はべる」は、丁寧語、作者が読み手に敬意を表すことも。
問7 「さては」は、それでは、それならの意の接続詞。「いみじくこそ」は、《形容詞の連用形「~く・しく」+こそ》の結びの省略のパターン、「あれ」などが省略されているとみる。「いみじ」は、ここではすばらしい、立派だの意。綾小路の宮が蛙の命を守ろうとして「縄を引」いたことに対する作者の感想ととらえられる。
問8 歌道の巨星とも言える西行の言葉でも、盲目的に受容するのではなく、「綾小路の宮」の例のような事情もありうるのではないか…としているのです。現代の猫よけペットボトルやカラスよけ目玉のようなことをしていたんですね。
問9 文学史の知識、定期考査の時など、そのつどインプットしておくと後で楽できます。
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